This Archive : 2008年08月


--.--.-- *--
EDIT | 

****

2008.08.30 *Sat
sakura*が熱をだしたと思ったら
今度は…
今日mocca*が入院しました。
詳しいことは退院したら
ご報告します。
EDIT | 

**初★病院**

2008.08.26 *Tue
mocca

1ヶ月検診の時に言われたmocca*のお尻の窪み・・・・・・
今日大学病院へ行ってきた。
mocca*初めての病院。






CATEGORY : mocca*(1m)
THEME : 成長の記録 / GENRE : 育児
DATE : 2008/08/26 (火) 19:29:33
COMMENT (8)  EDIT | 

**スイミン**

2008.08.25 *Mon
mocca*


スヤスヤ・・・寝顔がたまらなく愛おしい・・・

CATEGORY : mocca*(1m)
THEME : 育児日記 / GENRE : 育児
DATE : 2008/08/25 (月) 09:25:16
COMMENT (2)  EDIT | 

**ブチャイク**

2008.08.21 *Thu
モカ熟睡

最近夜10時くらいから翌朝5時近くまで爆睡してくれるmocca*。
だけど朝起きてご機嫌ニコニコも数十分・・・午前中はいつもグズグズ。
二人目は楽だっていうけどうちは本当に二人目のほうが(やや)大変・アセ
オッパイ吸わせながら眠りに落ちるんだけど、体を移動させると
起きてしまう・・・それを繰り返しているうちにやっと寝てくれた♪
最近は1時間もしないうちに起きちゃうのに・・・
あらあら・・・この日は郵便屋さんが来ても何しても起きない。
気がついたらもう3時間も寝てるΨ( ̄∀ ̄)Ψ
授乳1回分過ぎちゃったよv( ̄∀ ̄)=3
こんな日もあるんだな~(*/∇\*)


アップ  足

mocca*の定番スタイルの横向き。このブチャイク顔がたまらなく
愛おしくて大好き。
足なんかソファーを蹴ってる状態で寝てるし(笑)
それにしてもこの寝相でよく3時間も寝てられるなぁ・・・。

CATEGORY : mocca*(1m)
THEME : 育児日記 / GENRE : 育児
DATE : 2008/08/21 (木) 15:05:27
COMMENT (4)  EDIT | 

**キス魔**

2008.08.20 *Wed
長女sakura*のキス攻撃が日増しに強烈になってきている。
最初は軽くホッペにチューだったのに
今じゃ鼻や直接唇にディープなチューを(*/∇\*)(笑)
mocca*・・・苦しそうにフガフガしてる=3

2
 mocca*・・・迷惑そうにして顔をそむけ手で払いのける。

1
それでもしつこい姉の行為についに号泣((>д<))



2ショット

でも・・・mocca*のこと可愛くて仕方ないんだよねー(♥´∀`♥)

CATEGORY : mocca*(1m)
THEME : 育児日記 / GENRE : 育児
DATE : 2008/08/20 (水) 10:27:58
COMMENT (2)  EDIT | 

**母乳相談**

2008.08.18 *Mon
モカ
↑たくましい足だv( ̄∀ ̄)=3

出産して1ヶ月と2週間。。。
毎日根気強く乳首を吸わせていたから、出産直後よりも
だいぶ母乳がでるようになった。
でも・・・ミルクの量が減らないし、mocca*がしゃぶってても
ゴックンしている気配がないのp(´⌒`。q)
母乳がでるようにはなってもmocca*のお腹を満たすまでには
なかなかいかなくて・・・。
哺乳量、そして助産師サンにアドバイスをいただきたくて
今日は産婦人科へ母乳相談へ行ってきました。

出かける前にミルクを少なめに100ml飲ませてきたら
助産師サンに飲ませてこないほうがよかったって言われちゃい
ましたアワ ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ アワ
確かに・・・寝ちゃってるし乳首吸わせてもあまりヤル気が感じられない_| ̄|○ガックリ

母乳はやはり最初だけで貯まってないようです。
食生活や睡眠時間などいろいろ聞かれて
私の場合母乳が出るようにはなってるけどオッパイに母乳が貯まって
ないんだって。
その原因のひとつに食事があるかもしれないと言われました。
確かにお昼なんか作ったり食べたりする気力がなくて
いつもテキトーに済ませていたし、朝食もイマイチ・・・アセ

そしたらお餅、おしるこ、赤飯、肉まんあんまんなんかをちょこちょこ
食べてごらんって言われました。
どうも「小豆」って母乳がよくでるようになるらしいんです♪
(帰りに早速スーパーへ行って買ってきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)
そしてついでに母乳マッサージもしてもらいました(*´∇`*)
今回アドバイスをいただいた助産師サンは、私が陣痛で入院した時に
お世話になった助産師サン。50~60代くらいのベテランさんなんだけど
母乳以外の気になることまで色々と相談してもらっちゃいました。

マッサージを終えて授乳室に戻ると・・・mocca*さん空腹で大号泣でした(笑)
病院でミルク60mlいただきましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ

今回の母乳相談とっても参考になりました。
また1ヶ月頑張って、哺乳量みてもらおう♪

そうそう、mocca*の体重を計ってもらったら5088㌘だって(゚ロ゚屮)屮 マジッ!?
1ヶ月検診から2週間で748㌘も増えたの!?
こりゃ姉ちゃんとおんなじでデブまっしぐらだな~┐(il´Д`)┌ヤレヤレ


CATEGORY : mocca*(1m)
THEME : 育児日記 / GENRE : 育児
DATE : 2008/08/18 (月) 19:22:35
COMMENT (10)  EDIT | 

**お気に入りの場所**

2008.08.14 *Thu
ここ最近ご機嫌な時間が長くなったり、いつの間にか勝手に
寝てくれたり・・・日々成長しているんだな(人´∀`).☆.。.:*・
それでもまだ1ヶ月のmocca*。グズグズしますよぉ。
そんな愚図った時のmocca*のお気に入りの場所。↓↓↓↓

お気に入り
私の腹の上(笑)太腿が背もたれになってます。オットでもOkですが・・・*^▽^*
どんなに愚図ってる時でも(空腹で愚図ってる時以外)ここに乗せてやると
ご機嫌になります。そして・・・・・・・・・・・・・






熟睡
寝ちゃいます。
30分くらいこのままにしてからスリングに移動します。
そのまますんなり寝てくれる時もあれば、失敗して起きてしまうことも・・・。
ここはソファーで向かって左側が窓になりますが、なぜかmocca*はこの場所に
くると窓ばかり見てニコニコ楽しそうな顔をします。
何か見えてるみたいです(笑)

そういえば私の住んでるとこの担当の佐川急便のオッチャンが言ってました。
ベビって楽しくて笑ってるわけじゃないけど、ベビの横で神様がおもしろいことを
言ってそれを聞いてベビが笑ってるんだって昔の人が言ってたって。。。
mocca*も神様のお話を聞いているのかしら・・・♪

それにしても↑・・・すごい二重アゴです・アセ(=ω=;A)(A;=ω=)アセ
8割ミルクなのであっという間に肥えてしまいます>3<(((爆)))
COMMENT (0)  EDIT | 

**向きグセ**

2008.08.10 *Sun
横向き
mocca*は生まれて入院中から右ばかりを向いている。
お腹にいたときからそうだったかのように・・・入院中からすでに右耳が
折れちゃってて・・・アセ(↑の写真でもわかるように耳が少し倒れてるでしょ?うまく説明
できないんだけど・アセ)そして頭も少し変形してきました。
sakura*は左上ばかり向いてたけど・・・。
sakura*の時に使用した矯正枕を使いたいけどmocca*はミルクを吐きやすく
真上を向かせるのはちょっと心配ヾ(;´▽`A``アセ
1ヶ月検診の時にドクターに相談したところ、向きグセと反対のほうに体ごと横に
寝かせて背中にタオルを置いて寝かせるようにして下さいと言われた。
これは、授乳後にゲップがでなかった場合右を下にして横向きに寝かせるようにって
教わったのと同じ。
でも・・・mocca*の場合は右に向きグセがあるので左を下にしなきゃ
ならないんだけどそうなると授乳直後はミルクを吐きそうでちょっとコワイ。
結局普段は何もせず、ミルクを飲ませて1時間以上空いて愚図った時に
寝かしつける時だけ左を下にして寝かせている。
本人は嫌そうだけど、大丈夫なときはこのまま寝てくれる。それが↑の写真みたいな感じ。
この姿・・・足の感じと潰れた顔の感じがけっこう好き(●´艸`)オホホ

ギャン泣き
↑mocca*はグズることが多くて・・・ギャン泣きの姿。。。もともと大きめで生まれてるから
  泣き声も大きくて迫力満点(笑)
  耳の悪い私にはちょっと辛いが・・・
  sakura*がいかに楽だったか┐(il´Д`)┌トホホ


姉妹
↑姉妹の寝姿。気づけば手の向きも同じ(笑)
 
今までは23時~24時の授乳で寝かしつけていたんだけど、最近は21時~22時の授乳後に
寝かしつけるようにしている。
1回分早くしたせいか、今までのように寝てくれず・・・ほぼ毎日愚図る。
↑の写真の時はおしゃぶりで1時間かけて寝かしつけた。
それでもダメなときなんかはやっぱり添い乳(笑)
最終手段の添い乳だけは今のところすんなり寝てくれるので夜に関してはあまり
愚図られても不安はないが・・・。
あー早く安眠が欲しい。・゚・(ノД`)・゚・。
CATEGORY : mocca*(1m)
THEME : 育児日記 / GENRE : 育児
DATE : 2008/08/10 (日) 18:44:31
COMMENT (4)  EDIT | 

**mocca*1ヶ月**

2008.08.04 *Mon
モカ

どもども・・・わたくし無事生まれて1ヶ月を迎えました・エヘッ♪
CATEGORY : mocca*(1m)
THEME : 育児日記 / GENRE : 育児
DATE : 2008/08/04 (月) 20:35:42
COMMENT (0)  EDIT | 

**ハジメテノオフロ**

2008.08.02 *Sat
初入浴
mocca*、今日は初めて湯船につかりました。
沐浴は腰の悪い私にはどうしても辛くて・・・今日は土曜日ってこともあり
オットに入れてもらいました。
sakura*とオットとmocca*・・・初★親子3人での入浴デビュー♪

そしてお風呂上りに白湯を・・・これまた初めてのミルク以外の味を体験。
最初は哺乳瓶の乳首をペッとだして拒否してたけど・・・
なんなく20ml飲み干しました。

白湯


sakura*もなんの抵抗もなく白湯を飲み干したな~。さすが姉妹*^▽^*
明日もオットがいれると思うけど、月曜日から私とおフロデビューです(人´∀`).☆.。.:*・

CATEGORY : mocca*(0m)
THEME : 育児日記 / GENRE : 育児
DATE : 2008/08/02 (土) 22:11:34
COMMENT (2)  EDIT | 



Copyright © Un sourie heureux* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

*petit diary*



*profile*

rika*

Author:rika*
一部の記事はパス制に
させていただいてます。
記事をお読みになりたい方は
ブロとも申請、またはメールフォーム
にてご連絡ください。
追ってパスワードをお知らせ
いたします。

**my family**
オット : 37歳 O型
   趣味 : 野球・映画・音楽
       温厚なヒト。野球大好き
       子供大好き。
       毎日家族の為に遅くまで
       お仕事頑張ってます。

rika* : 37歳 コッテコテのA型
   趣味 : 買い物・hand*made・
       最近カメラ。昨年新しい
       デジイチ買いました。
       もっと上手に写真を撮れる
       ようになりたいです。
       使用カメラ:
       Canon EOS kissX4
       綾野剛に夢中。

長女 : 桜(sakura*)
   2004.1.30生 O型
   超wwマイペースな
   小学3年生。
   習い事のHipHopダンスも
   レギュラーに進級。
   本格的なダンスになってきました。

次女 : 萌花(mocca*)
   2008.7.4生
   穏やかな姉と違いすんごい
   気が強そう。。。
   4歳になりました。
   我が家で一番の大食い。
   そしてひょうきん。
   オバケ、虫大嫌い

共働きです。
超多忙だけどそれでも時間を
見つけては好きなことやりたい!

どうぞみなさまお気軽にコメントください♪



***



*counter*



mocca*はおいくつ?

*script by KT*



sakura*は・・・

*script by KT*



*recent entry*



*category*



*archives*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*mail*

名前:
メール:
件名:
本文:



*favorite*

このブログをリンクに追加する



