This Archive : 2011年03月


--.--.-- *--
EDIT | 

****

2011.03.31 *Thu
先週のことですが、24日は修了式があり無事に1年生終わりました。
1年間1度も休むことなく学校に通いました。
すごい!

来月からいよいよ2年生♪
早いなぁ~。

そして…mocca*は赤ちゃんクラス(0歳児、1歳児は1階で2歳児から2階教室になります)卒業でいよいよ幼児クラスの仲間入りです。
mocca*の通う保育園は異年齢保育で2歳児から6歳児まで一緒のクラスになります。
数ヶ月前から2階で過ごす練習をしてましたがmocca*はすぐに慣れていたようです。来年度年長さんになる何人かはsakura*と一緒に保育園生活を過ごした子が何人かいてsakura*の妹だってことも知ってる子がいるのでなんとなく心強い(笑)

先生方はsakura*の時とあまり変わってないのでこれまた心強い(笑)
幼児クラスでも楽しく過ごしてほしいです。

大震災から3週間ほどたちます。
最近余震が徐々に減ってきましたがたまに地震があると怖いし仕事してても、また帰れなくなったらどうしようという不安が消えません。地震酔いもまだしててしょっちゅうライトが揺れてないか見てしまいます。

原発もまだまだ予断を許さない状況で気が休まりません。
ニュースになった金町浄水場は近くなので本当衝撃的でした。
私の母の実家は岩手県釜石市。親戚も東北が多いです。
伯母が津波の犠牲になり、母の従姉妹は福島の原発で避難し転々と移動してます。

私たち国民の安全のために危険 に立ち向かってる人がたくさんいます。
早く安心した生活が戻ってきますように…。

私たちができること…被災地のために買いだめをやめ、節電に心がけ普通に生活できることに感謝。
そして物を、食べ物を大切に。
COMMENT (2)  EDIT | 

**東日本大震災**

2011.03.14 *Mon
みなさま、とても言葉では言い表したせないくらい怖い思いを
したことと思います。

私は地震発生時、会社で仕事をしていました。
突然大きな横揺れが発生しなかなか揺れが収まらないままどんどん揺れが強くなり
これはやばいと思いすぐに外へ避難しました。

他の社員も続々と外にでてきました。空を見ると電線がものすごいグラグラと揺れて
たくさんの鳥が一斉に飛び立っていきました。
外にいてもゆらゆら揺れて酔いそうでした。

長い間揺れていました。やっと止まったかな?と思いオフィスの中に戻り数分後
またもや大きな横揺れが。
また外に飛び出しました。これは今までの地震とは全くちがう!
とても不安でした。

電話もすでに通じない、子供たちは?パパは?
オフィスに戻り会社のテレビを見ると宮城県の気仙沼で津波により町が飲み込まれる
映像が生中継で流れていました。
もう、信じられない光景です。今、まさにこの生中継で人が流されているのかと思うと
体の震えが止まりませんでした。

次に頭によぎったことは電車、家に帰れるのか?ってことでした。
電車はすでに運休を始め、再開の目途はたっていませんでした。
携帯から電話をかけても全く通じず、会社の固定電話から何度か電話をしたら
保育園と電話がつながり、子供の状況を聞くとすでにオットが迎えに来て帰ったとの
ことでした。
次に自宅に電話をすると奇跡的にも電話が通じオットがでました。
家の中はいろんなものが落ちたり破損したりしていましたが、家、家族ともに
無事であることがわかりました。

次に私の実家である茨城にも電話してみましたが全く電話が通じませんでした。
そして母方の実家のある岩手県釜石市に伯父と伯母が住んでいるのでそちらも
すごい心配でした。

電車はJRは終日運休であることが決定し、これはもう帰れないということが
わかると各自、歩いて帰宅可能な人たちはどんどん帰宅していきました。

私の会社は大久保通り沿いにあるのでうが、みんなゾロゾロと難民者のように
歩いていあました。
目の前のコンビニの公衆電話には長蛇の列。
私は帰宅は無理であろうと思い、とりあえずコンビニで食べ物を調達しました。
みんな歩いて帰宅する人が多くてだんだん私も心細く怖くなりどうしようか
と半分パニック状態になり、再びオットに電話をし車でなんとか迎えにきてもらえないかと
お願いしました。
何時間かかるかわからないと言われましたが、子供たちと会えないのは耐えられないし
なんとかお願いしてこちらに向かってもらうことにしました。

葛飾区から中野区まで・・・通常なら1時間前後あれば着く距離です。
18時半頃には自宅を出てくれました。
子供は・・・オットの実家に預けていこうとしたらしいですが義母も外出先で地震に遭い
その時はまだ帰宅しておらず、子供も連れてのお迎えとなりました。

無事に着くか余震で不安になりながらも会社では先輩といっしょに
テレビを見たり、実家に電話をかけてみたりしながら過ごしました。
途中先輩や社長とごはんを食べに行きましたが、無事に会社まで辿りつけるか、実家の茨城は無事か、
釜石市の伯父と伯母は大丈夫か・・・考えるととてもごはんがのどを通りませんでした。

夜に、奇跡的にも母親の携帯から電話があり、無事であるとの連絡がありました。
水道、電気が通ってないということですが大丈夫だとのことでした。

結局オットは6時間かって、夜中の1時に会社に無事着きました。
社長がごはんを食べた中華料理屋さんでテイクアウトでオットと子供らのごはんも
頼んでくださって、それを食べオットがぶっ通しで6時間運転をしていたので仮眠をしてから
帰ろうということになりました。
しかし、寝てても余震で怖くなって私は一睡もできませんでした。
明け方4時半ころに、もう怖いし帰宅しようということに。

そして・・・7時間ほどかかって土曜日の11時ころにやっと我が家に辿りつきました。
オットと子供らは近くにいるのでいいけど私はとっても遠いところで仕事をしているので
本当に不安でした。
今回はこれでもまだ震災を直撃したわけではないので、車でのお迎えはなんとか
可能でしたが、直撃だったらまともに帰ることはできないだろうなーと思いました。

その後、しばらく茨城とは連絡がとれませんでしたが、今日電気が通り電話が通じました。
茨城の実家はなんとか無事にやっています。

そして、釜石市の親戚の安否もわかりました。
車で逃げてるところ、津波に襲われ伯父はなんとか人に助けられて助かったそうですが
残念ながら伯母は亡くなってしまいました。


ついちょうど1か月前に伯母から手紙が届いていました。なのでいまだに伯母が
亡くなったことが信じられません。

悲しすぎます。
1日も早く復旧してほしいです。









COMMENT (2)  EDIT | 

**LOVE STREET VOL.20**

2011.03.07 *Mon


sakura*初のダンスイベント参加してきました
 会場:新木場スタジオコースト
    LOVE STREET VOL.20




COMMENT (0)  EDIT | 



Copyright © Un sourie heureux* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

*petit diary*



*profile*

rika*

Author:rika*
一部の記事はパス制に
させていただいてます。
記事をお読みになりたい方は
ブロとも申請、またはメールフォーム
にてご連絡ください。
追ってパスワードをお知らせ
いたします。

**my family**
オット : 37歳 O型
   趣味 : 野球・映画・音楽
       温厚なヒト。野球大好き
       子供大好き。
       毎日家族の為に遅くまで
       お仕事頑張ってます。

rika* : 37歳 コッテコテのA型
   趣味 : 買い物・hand*made・
       最近カメラ。昨年新しい
       デジイチ買いました。
       もっと上手に写真を撮れる
       ようになりたいです。
       使用カメラ:
       Canon EOS kissX4
       綾野剛に夢中。

長女 : 桜(sakura*)
   2004.1.30生 O型
   超wwマイペースな
   小学3年生。
   習い事のHipHopダンスも
   レギュラーに進級。
   本格的なダンスになってきました。

次女 : 萌花(mocca*)
   2008.7.4生
   穏やかな姉と違いすんごい
   気が強そう。。。
   4歳になりました。
   我が家で一番の大食い。
   そしてひょうきん。
   オバケ、虫大嫌い

共働きです。
超多忙だけどそれでも時間を
見つけては好きなことやりたい!

どうぞみなさまお気軽にコメントください♪



***



*counter*



mocca*はおいくつ?

*script by KT*



sakura*は・・・

*script by KT*



*recent entry*



*category*



*archives*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*mail*

名前:
メール:
件名:
本文:



*favorite*

このブログをリンクに追加する



