スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

**mocca* 9monthそして保育園デビュー**

2009.04.04 *Sat
             手をあげる

mocca*早いもので9ヶ月。
長文デス。。。


mocca*は変わらずスクスク成長しています。

まずはこの1ヶ月での成長キロク

*夜泣き?のようなものが始まった
 夜泣きにはいると思いますが、寝入ってから30分から1時間で
 寝てるのに急に泣き出すようになりました。
 幸い今のところ泣き出してから添い寝するだけでしばらくすると
 そのまま眠ってくれるのでまだ楽なほうだと思いますが、これから
 仕事も復帰してからやられるとちょっと辛いかも・・・。

*大人のマネをするようになった
 保育園初日は「ようこその会」があって在園のおにいちゃんおねぇちゃん
 たちが歓迎のお歌を歌ってくれたりプレゼントをくれたりしたんですけど
 そこでみんなが拍手をしたらいきなりmocca*がマネて手をパチパチ
 しました♪初めてパチパチしたのでビックリ&嬉しかったです。
 あと、「おつむてんてん」が好きで歌うと手を頭のほうに持っていきます。
 
*うつぶせからお座りの姿勢に。
 これもいきなりだったんですけど、でも少し遠くのものを取りたくて
 体が前のめりになってそのままうつぶせにゴロンってなっちゃって
 たんですけど、自分からそのままお座りの姿勢に戻ってました(*T▽Tノノ゛☆パチパチ
 でも、ハイハイはまだしてません。

    お座り
 こんな感じで女の子座りみたいになってます(人´∀`).☆.。.:*・


*歯0本(泣)
 いまだに歯が1本も生えてませ~ん。・゚・(ノД`)・゚・。
 最初は歯がないほうが赤ちゃんっぽくて可愛いからまだ生えなくていいわ~なんて
 思っていたけど、そろそろいい加減生えてください・アセ
 歯茎見ても全然生える気配なし。。。

*ミルク→フォローアップミルクへ

 今使っているミルクがなくなったらフォローアップにしようと思います。
 これで少しはミルク代が安くなるf(´-`;)ポリポリ

*離乳食は1日2回
 よーく食べるし朝も私たちが食べてるのを見てとっても食べたそうに
 しているので、そろそろ3回食にしようと思います。
 お昼は保育園で食べるので楽チンです(●´艸`)オホホ

*後追い
 眠い時はもう少しでも離れようものなら号泣。。。
 でも機嫌がいい時はほっといて2階へ洗濯干しに行っても大丈夫。
 中腰
 ↑中腰。



    illust-haruiro-1_20090312010659.jpgillust-haruiro-1_20090312010659.jpg

4月1日よりmocca*保育園がいよいよスタートになりました。
1日は「ようこその会」といって、在園のおにいちゃんおねぇちゃんの
歓迎会のような催し物があり、その後各年齢別での顔合わせで終了。
そして2日から慣らし保育。

4/2
8時半に預けて10時半お迎え。
 *預けた時は「?」って感じで状況を把握していないかんじで
  泣きもせず先生に抱っこされていました。
  10時半にお迎えに行ったら先生に抱っこされ(別に泣いてはいなかった)
  私を見るなり満面の笑顔で手を差し出してきた(人´∀`).☆.。.:*・
  先生いわく、自分が寂しくて泣くっていうんじゃなく周りが泣いててそれに
  共鳴して泣き出したという感じだったそう。
  そして泣きすぎて痰がからんで吐乳したそうだf(´-`;)ポリポリ

  帰宅後も別にふだんとかわらず遊んでお昼を食べて・・・しかし服用している
  薬の影響もあるだろうけど、やはり慣れない環境に疲れたのか午後は2時間半も
  昼寝をする。

      昼寝
           ちゅかれまちた。。。

4/3
8時半に預けて10時半お迎え(昼食あり)
 *朝は昨日と同じく自分のおかれてる状況が把握できていない様子。
  10時半お迎え。先生に抱っこされている。
  下におろすと泣き出す、抱っこされてるとご機嫌なかんじ。
  抱っこの状態でウトウト・・・を10分から20分ほどする。
  オモチャで少々あそぶ。
  
  本日は保育園でお昼(10時半)。
  ・カレイ煮(塩使用)
  ・ポテトサラダ(塩使用)
  ・玉ねぎのみそ汁
  ・五分がゆ
  朝の授乳が8時20分でまだあまりお腹が空いていないのか進みが悪かったけど
  なんとか完食。
  ミルク160cc全部飲む=3

今まで朝の授乳が9時前後と遅かったので保育園が始まるにあたり
夜も9時台に寝かせて早く起きるようにさせてみたけど、それでもまだ遅いみたい。
もう少し早く起きて授乳をしないとp(´⌒`。q)

少し保育園に慣れた?触れたところで土日をはさんでしまうため
来週の月曜日も10時半過ぎのお迎えにして、先生が食事を与えてみることにした。
火曜日くらいから昼寝の時間も入れて2時頃のお迎えにして来週中には丸1日預けられる
ようにしよう・・・。

       up_20090404001145.jpg

               あたちがんばりまちゅよ。

早く保育園に慣れていっぱい食べていっぱい遊んで学んで
すくすくと成長してくだちゃい(*/∇\*)

           笑顔
CATEGORY : mocca*(9m)
THEME : 成長の記録 / GENRE : 育児
DATE : 2009/04/04 (土) 08:00:00
COMMENT (16)  EDIT | 

COMMENT

mocca*ちゃん、頑張ってるね♪
早く慣れて保育園楽しめるようになると良いですね~。

うちなんて、後追い始まって一時保育もダメそう…^^;
2009/04/04(土) 01:44:34 | URL | mako #- [Edit
また遊びにきちゃいました☆
moccaちゃんとってもかわいい~!
歯、まだなんですねぇ!
うちもすごく遅くて9ヶ月頃に一気に下の前歯が2本生えたっきりで・・もうすぐ1歳2ヶ月デス^^;
うちも「おつむてんてん」大好きです~♪
けど私が歌を全部覚えてないので・・・^^;
お座りしてる後姿見てるときゅーっと抱きしめたくなりますねぇ♪♪
保育園、早く慣れてくれるといいですね^^
2009/04/04(土) 06:20:26 | URL | eva #- [Edit
かわいい(^^♪
はじめまして。
moccaちゃん、かわいいですねぇ(^_-)-☆
9ケ月で保育園デビューなんですね。
後追いが始まってる時期だからお別れの時に泣きそうだけど大丈夫なんですね。
状況がわかってきたころに泣いちゃうかも、ですね。

うちも4/2から保育園デビューしました。
といってももう年少さんからなんですけどね(^^ゞ
うちは状況が分かっているので家を出る時から、大泣きでした。
ほんとに土日はさんでるから、月曜がどうなることやら…ですね。
2009/04/04(土) 07:49:20 | URL | なおたいママ♪ #- [Edit
保育園デビュー! すんなりいったようで、良かったね。
moccaちゃん、おりこうさん(^-^)
別れ際に号泣されて、泣く泣く預けたなんて話よく聞くから、
moccaちゃんは全然そういう風じゃなくて、なれるのも早そうだね。

そして、保育園のお昼ごはん。
え~~~!? びっくりのメニューです。
味噌汁とかももういいのかな?
カレイ煮とかも。もう食べれるのね!
はるとは、適当な離乳食しか与えていないので、
もしかして、もっと与えたほうがいいのかな? と考え直しました。
2009/04/04(土) 08:59:52 | URL | coeri #JalddpaA [Edit
保育園デビューおめでとうございます♪
すぐに慣れそうですね。
ホントmocca*ちゃんは物わかりが良いようでいいですね~
親孝行でイイ子ちゃん☆

ウチも最近ストーカーのように後追いし、
興奮した日の夜は何回も起きるので今は無理そうです。。。

味噌汁とかカレイ煮とかOKなんですね~
そろそろウチも与えてみようかしらと思います^^

2009/04/05(日) 22:18:16 | URL | chi~ #qTe/SkJA [Edit
入園おめでとうございます
保育園入園おめでとうございます。
ついに保育園デビューですね。

やっぱり初めは訳わかんないまますごしているから
あまり泣かなかったのかな?
きっと置いてかれると理解した時に泣けてしまうかもしれませんね。

でもきっとmoccaちゃんはsakuraちゃんという
心強いおねえちゃんがついているからきっと大丈夫ですね。
早く保育園に慣れて楽しくすごせるようになるといいですね。

あ、それとrikaさんもいよいよ職場復帰ですか?
これから育児、家事、仕事と大変だと思いますが
無理せず頑張ってくださいね。
2009/04/05(日) 23:26:40 | URL | きよたみ #f4I.iboA [Edit
保育園入園おめでとうございます♪

なんだかmokka*ちゃんの成長にジ~ンと
しちゃいました。保育園も大丈夫そうですね。
我が家は預けるのはもう少し先だけど、
いろいろと考えては不安になってて・・・。
でも悩むよりも実行しちゃえば案外
なんとかなるんですよね、子供もちゃんと
適応してくれるし。。。
rika*さんもこれからもっと忙しくなって
大変でしょうけどがんばってくださいね♪
2009/04/06(月) 10:15:01 | URL | リンリンRS #- [Edit
ご無沙汰してました。
保育園デビュー、おめでとうございます!!
そして、遅くなりましたが、結婚記念日も
おめでとうございました♪
CDプレイヤー、かっこよかったです!!!
旦那様、優しいですね^^
サプライズ、感動です!!

mocca*ちゃん、保育園頑張ってるんですね^^
慣らし保育も順調そうでよかった!!
疲れて寝てるmocca*ちゃん、かわいい♪
rika*さんも、家事、育児、お仕事は大変だと思いますが、
頑張ってくださいね!!
2009/04/06(月) 12:58:58 | URL | ぶみなん #- [Edit
**makoさんへ**

まだ理解していないのか、預ける時は泣いたりとか
しないですね。
今日もしかめっ面してました(笑)

早くこの生活リズムに慣れて保育園を楽しんで
ほしいです。
でも慣れるのはまだまだ先のような感じがします・アセ

2009/04/07(火) 10:00:22 | URL | rika* #- [Edit
**evaさんへ**

歯まだなんですよwf(´-`;)ポリポリ
さすがに9ヶ月にもなるとちょっと心配になりますが・・・・。
遅いと丈夫な歯が生えるという話を聞いたので・・・(笑)

ベビのちょこんと座っている後姿ってとーっても
可愛いですよねw(♥´∀`♥)

保育園、実は先週の土日に嘔吐下痢になってしまい
さっそく昨日はお休みしてしまいました・アセ
なんと0歳児、5人も感染していたらしいです。・゚・(ノД`)・゚・。
2009/04/07(火) 10:05:05 | URL | rika* #- [Edit
**なおたいママさんへ**

初めまして!
コメントありがとうございます(*´∇`*)

そうなんです、上の子は1歳2ヶ月で保育園デビュー
だったんですけど1歳なる前に保育園預けるのは
ちょっと不安なんですよね。
今はまだ状況がわかっていないみたいで預ける時は
泣きませんが今日なんかすごいしかめっ面していました(笑)

なおたいママさんも保育園デビューなんですね♪
うち、上の子が2歳の時に引越しをして中途入所ができ
なくて4ヶ月ほど義母に預けてたんです。
そして4ヶ月ぶりの保育園は・・・毎朝大号泣されて
とてもかわいそうでしたf(´-`;)ポリポリ
今じゃ保育園大好きですけど(笑)
早くお互い保育園に慣れてくれるといいですね☆
2009/04/07(火) 10:08:39 | URL | rika* #- [Edit
**coeriさんへ**

保育園デビューすんなりいったんですけど、なんと
土日に嘔吐下痢になってしまいました。
0歳児クラスでこの土日に5人も嘔吐下痢になっていた
らしく・・・さっそく感染かよ!って感じでした┐(il´Д`)┌トホホ

昨日はお休みしましたが今日は登園しました。すんごい
しかめっ面してましたけど(笑)

みそ汁は家でも与えてたけど、みそ汁といっても
味噌はほんのすこーしです(*´∇`*)
カレイ煮もなんだか白身をお湯でゆでただけって
感じでしたけどねf(´-`;)ポリポリ
お昼は保育園で食べてくれるのでめんどくさがりの
私はちょっと楽チンでうれしいです(●´艸`)オホホ
2009/04/07(火) 10:16:57 | URL | rika* #- [Edit
**chi~さんへ**

ありがとうございます☆
今日も泣きはしなかったけどすごいしかめっ面をして
にらまれました(笑)
しかし順調そうだった保育園なんですが、先週の土日に
嘔吐下痢にかかってしまって昨日はお休みしたんです。
保育園でも0歳児はmocca*を含めて5人も感染していた
みたいです・アセ
まさかこんな時期に嘔吐下痢に感染するなんて思っても
いませんでしたw(涙)

保育園だとバランスのとれた離乳食を作ってくれるので
面倒くさがりの私はとっても楽チンさせてもらって
ます(●´艸`)オホホ
2009/04/07(火) 10:19:32 | URL | rika* #- [Edit
**きよたみさんへ**

ありがとうございます☆
まだ9ヶ月じゃ状況がわかっていないんでしょうね。
でも今日はしかめっ面してすごいにらまれました(笑)

慣れるまでまだまだ時間がかかると思いますが
1日でも早く慣れて保育園生活を楽しんでほしいです♪

私は職場復帰は7月の予定だったんですけど
6月からにしようと思っています。
気づけばもう少し・・・そろそろ生活リズムを
直さないとアセ(=ω=;A)(A;=ω=)アセ
2009/04/07(火) 10:22:24 | URL | rika* #- [Edit
**リンリンRSさんへ**

そうなんですよねw。うちは預けざるをえないので
預けちゃってますが、最初は慣れるまで大変なんですけど
そんなのもあっという間で慣れてくれるんですよね☆

しかし・・・順調♪と思っていたのもつかの間先週の
土日で嘔吐下痢になってしまい昨日はさっそく休んで
しまいました。
嘔吐下痢で昨日はmocca*を含め0歳児5人も休んだ
みたいです・アセ
さっそく感染ですよ┐(il´Д`)┌トホホ
集団生活はそれが厄介なんですよねw。

私も6月には職場復帰なんで生活リズムを改めないと(笑)

2009/04/07(火) 10:26:18 | URL | rika* #- [Edit
**ぶみなんさんへ**

ありがとうございます☆
サプライズなんてうちでは滅多にないことだったので
嬉しいという前にビックリでした(笑)

先週土日で嘔吐下痢になってしまい昨日はさっそく
保育園をお休みしました・アセ
今日は登園しましたがすごい睨まれました(笑)
早く保育園生活に慣れてほしいです。
2009/04/07(火) 10:28:13 | URL | rika* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Un sourie heureux* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

*petit diary*



*profile*

rika*

Author:rika*
一部の記事はパス制に
させていただいてます。
記事をお読みになりたい方は
ブロとも申請、またはメールフォーム
にてご連絡ください。
追ってパスワードをお知らせ
いたします。

**my family**
オット : 37歳 O型
   趣味 : 野球・映画・音楽
       温厚なヒト。野球大好き
       子供大好き。
       毎日家族の為に遅くまで
       お仕事頑張ってます。

rika* : 37歳 コッテコテのA型
   趣味 : 買い物・hand*made・
       最近カメラ。昨年新しい
       デジイチ買いました。
       もっと上手に写真を撮れる
       ようになりたいです。
       使用カメラ:
       Canon EOS kissX4
       綾野剛に夢中。

長女 : 桜(sakura*)
   2004.1.30生 O型
   超wwマイペースな
   小学3年生。
   習い事のHipHopダンスも
   レギュラーに進級。
   本格的なダンスになってきました。

次女 : 萌花(mocca*)
   2008.7.4生
   穏やかな姉と違いすんごい
   気が強そう。。。
   4歳になりました。
   我が家で一番の大食い。
   そしてひょうきん。
   オバケ、虫大嫌い

共働きです。
超多忙だけどそれでも時間を
見つけては好きなことやりたい!

どうぞみなさまお気軽にコメントください♪



***



*counter*



mocca*はおいくつ?

*script by KT*



sakura*は・・・

*script by KT*



*recent entry*



*category*



*archives*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*mail*

名前:
メール:
件名:
本文:



*favorite*

このブログをリンクに追加する



