スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

**丸衿ブラウス(sakura*&mocca*用)**

2009.05.18 *Mon
     丸衿ブラウス

チクチクネタ続きます。

衿付きの洋服初★挑戦。

パターン:まいにち着る女の子服
サイズ:sakura* 120 mocca* 90
生地:sakura* リバティ
   mocca* ストロベリーコットン




       


丸衿ブラウス3

中学3年生の時、家庭科の授業でパジャマを作ったことがあります。
私は開襟のパジャマにして、卒業を前にすんごく頑張って作ったんです。
・・・が、見事に衿の部分が失敗してしまい(泣)、でも先生は私の努力を
認めてくれて通信簿は「4」をくれましたが(笑)

なんで洋服を作るようになってからも衿モノは敬遠してました。
でもやっぱり本を見てると可愛い(*/∇\*)
今の私ならなんとかできるかな・・・と思ってtryしてみました☆

よぉく見ると雑な感じもあるけれど上出来だと思います(*´∇`*)
sakura*のはけっこう前にできてたのですが、なかなか合うボタンが見つからず・・・。
スタジオクリップでちょうどいい大きさのくるみボタンがバラ売りしてて即買い。
mocca*のほうのボタンは100均・・・3つで100円デス(●´艸`)オホホ


sakura*着用。

        sakura着用2
写真じゃあまりよく分かりませんが、バル-ンパンツみたいな紺の半ズボンとコーディネート。



                 モカ着用

無理矢理mocca*にも着せてみました。
まだまだ大きいです。
パープルのリネン生地があるのでそれでこのブラウスに合うキュロットを
作ろうと思います。


COMMENT (14)  EDIT | 

COMMENT

かわいい ^^
rika*さん ^^ こんにちは♪
またまた力作がUPされていますね~
毎回おなじ事を言ってるかもですが
確実にレベルUPされててスゴイですっ

そういえば私も中学時代に課題で
パジャマをつくりました。
かなり苦戦してヒドイ仕上がりだったのを
今でもシッカリ覚えています。^^;

実はわたし、中学時代の家庭科は
「2」だったのですよ ^^;;; 恥

それがなぜだか急に興味を持ち始めて
家政学の道を歩む事に・・・
人生ホントわかりませんね~

*次回作も期待してますね ^^
2009/05/18(月) 21:10:05 | URL | みるく #Bs/Xgq9g [Edit
すごい!!どんどんレベルアップされてますね♪
下のチュニックブラウスも、この丸襟も
とってもキュート!!
ほんと、売り物みたいですねぇ☆
不器用ぶみなんは、rika*さんを尊敬しちゃいます♪

オットさま、出張で大変ですね。。。
趣味時間を楽しみながら、女子生活頑張ってくださいね!!
2009/05/18(月) 23:27:13 | URL | ぶみなん #- [Edit
すごい~!!
とってもかわいい!
袖のぷっくりしたのとか衿の丸い形、もちろん生地もすごいかわいくて素敵でさすがrikaさん★
家庭科でパジャマ作られたんですね!
私はエプロンでした~
最近は布系のハンドメイドは全然だったのだけど、ちょっと久しぶりにやりたくなってきました^^(小物を・・・・笑)
2009/05/19(火) 05:52:13 | URL | eva #- [Edit
お久しぶりです♪
ご無沙汰してます~!!いつもいつもコメントしようとPCたたいたらうちのPC古いので固まっちゃったりしてなかなか出来ずじまいでした☆今日は調子がいいようです・・

お洋服めっちゃかわいいですね~!!!
前日のチュニックブラウスも今回の丸襟ブラウスもかなりきゃわいいデス♪

着てる二人も良く似合ってますね~!!

2009/05/19(火) 11:27:57 | URL | ぷぅぽぅ #- [Edit
ブラウスもかわいい~!!
生地もとってもかわいくて、お二人にお似合い♪
わたしも、中学の時パジャマ作りました!!
パジャマは、その後も何度か作ってますが
大人用はもうめんどくさいのでつくれません・・・

ホント、rika*さんのブログ見てると今すぐにでもミシンに向かいたいんですけど、その前に裁断という壁が!!
でも、すこしづつ頑張ってUPできるようにここに宣言します!!(大丈夫かなぁ・・・わたし)
2009/05/19(火) 20:56:18 | URL | あずママ #- [Edit
お久しぶりです☆

こんなかわいいブラウスができちゃうんですね~
すごいっっ!
私は不器用なので無理です・・・
できるとすれば、雑巾縫うくらいですかねi-241

遅くなりましたが、mocca*ちゃん10ヶ月おめでとうございます。
もうすぐ1歳だなんて不思議な感じです。

2009/05/20(水) 17:19:54 | URL | りんごろ☆ #- [Edit
**みるくさんへ**

みるくさんこんばんは☆

自分でもかなり上達したな~なんて思います(笑)
もうなんでもこい!って感じですオィオィヾ( ̄ *)

みるくさんが家庭科「2」ですか???
信じられないです(゚ロ゚屮)屮 !!
私も最後くらい苦手な家庭科の成績あげたくて一生懸命
パジャマを作ったんですけど大失敗・・・でも努力を見て
くれたのか成績上げてくれたんです(●´艸`)オホホ

やっぱ苦手でもヤル気・・・ですね☆
私も絶対ムリムリッ=3って思ってたのに
こんなの作れるようになるなんて思わなかったですもん(笑)

2009/05/21(木) 21:50:54 | URL | rika* #- [Edit
**ぶみなんさんへ**

数こなせばできるようになるもんですね☆
私もお裁縫苦手だったから自分でビックリしちゃいます(笑)

でもいまだに糸が抜けたりからまったりしただけで
イライライライラ・・・する気の短い私です・アセ

本当こんな時期に出張だなんて・・・・って思っていましたが
今日本のほうが新型インフルエンザが蔓延って感じなんで
かえって中国にいたほうが安心なんじゃないか・・・と
ふと思ってしまいます。

それにしても「慣れ」って怖いですね(笑)
いなきゃいないでそれなりに3人生活楽しんでます>3<(((爆)))
2009/05/21(木) 21:55:00 | URL | rika* #- [Edit
**evaさんへ**

このパターン本がどれもこれも可愛いんですよw♪
次はsakura*用のチュニックとキャミ・・・
だけどちょっと今はペンキ塗り塗りのほうが夢中に
なっちゃってますf(´-`;)ポリポリ

私は小学校の家庭科で手縫いでエプロンを作りました。
それはそれはヒドイもんで・・・兄がいるんですけど
兄のほうが全然上手でした(笑)

2009/05/21(木) 21:57:38 | URL | rika* #- [Edit
**ぷぅぽぅさんへ**

まさか私が衿付きの洋服を作ることができるなんて
信じられませんでした(笑)
さすがに2度目のmocca*の分は途中面倒くさく
なってくじけそうでしたが・・・なんとか二人分完成
しました☆

まだまだ待機中の布があるので作らないと・アセアセ
でもちょっと今は家のプチリフォームのほうに
夢中になってるんですよねf(´-`;)ポリポリ
2009/05/21(木) 22:14:12 | URL | rika* #- [Edit
**あずママへ**

いやぁ~私の一番の傑作になりました(笑)

パジャマ・・・作ったよね♪
あの当時は大の苦手でただただ手順通りに作るので
いっぱいいっぱいでどうやって完成させたのか
まるで覚えてないよ(笑)

そうなのよねw。裁断までが面倒くさいんだよねw(笑)
私も今sakura*のチュニック作るのにパターンは
やっとおこしたんだけど、生地のアイロンがけなかなか
しなくて・・・アセ
今は家のプチリフォームのほうがおもしろくて
ペンキ塗りに夢中ダヨf(´-`;)ポリポリ
2009/05/21(木) 22:55:43 | URL | rika* #- [Edit
**りんごろ☆さんへ**

私は細かい作業が好きなんですけど、家庭科(裁縫)は
本当ダメだったんですよねf(´-`;)ポリポリ
すぐイライラしちゃって(笑)・・・それは今も変わらず
ですが、好きになったことでなんとか上達できました☆

10ヶ月・・・早いですよねw。もうすぐ1歳だなんて。
去年の今頃おっきいお腹だったんですよね(*´∇`*)
2009/05/21(木) 22:58:37 | URL | rika* #- [Edit
rika*さん♪ こんばんわ。
かわいいブラウスですね。
私も丸襟、大好きです(^^♪
かわいいですよね。
この袖もすきです。
子供たちにもとっても似合ってます。

またかわいい作品、楽しみにしてますね。
2009/05/22(金) 19:51:12 | URL | なおたいママ♪ #- [Edit
**なおたいママさんへ**

こんばんは☆

お裁縫苦手だった私がこんな衿のついたブラウスを
作ることができるなんて思いもしませんでした(笑)
私も丸衿とかこういった袖の感じ好きです(♥´∀`♥)

ただいまミシン熱が冷めません(笑)
2009/05/26(火) 21:51:31 | URL | rika* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Un sourie heureux* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

*petit diary*



*profile*

rika*

Author:rika*
一部の記事はパス制に
させていただいてます。
記事をお読みになりたい方は
ブロとも申請、またはメールフォーム
にてご連絡ください。
追ってパスワードをお知らせ
いたします。

**my family**
オット : 37歳 O型
   趣味 : 野球・映画・音楽
       温厚なヒト。野球大好き
       子供大好き。
       毎日家族の為に遅くまで
       お仕事頑張ってます。

rika* : 37歳 コッテコテのA型
   趣味 : 買い物・hand*made・
       最近カメラ。昨年新しい
       デジイチ買いました。
       もっと上手に写真を撮れる
       ようになりたいです。
       使用カメラ:
       Canon EOS kissX4
       綾野剛に夢中。

長女 : 桜(sakura*)
   2004.1.30生 O型
   超wwマイペースな
   小学3年生。
   習い事のHipHopダンスも
   レギュラーに進級。
   本格的なダンスになってきました。

次女 : 萌花(mocca*)
   2008.7.4生
   穏やかな姉と違いすんごい
   気が強そう。。。
   4歳になりました。
   我が家で一番の大食い。
   そしてひょうきん。
   オバケ、虫大嫌い

共働きです。
超多忙だけどそれでも時間を
見つけては好きなことやりたい!

どうぞみなさまお気軽にコメントください♪



***



*counter*



mocca*はおいくつ?

*script by KT*



sakura*は・・・

*script by KT*



*recent entry*



*category*



*archives*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*mail*

名前:
メール:
件名:
本文:



*favorite*

このブログをリンクに追加する



