スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

**復帰にむけて・・・サラダゴハン de 楽チン晩ゴハン**

2009.06.09 *Tue
必需品

来週からいよいよ仕事復帰。
↑通勤に大活躍のROBITAのトートバッグ




この休みのあいだ夜更かしし放題、朝も7時くらいの起床・・・となんとも
優雅な生活をしてました。
これが仕事が始まったら毎日5時半には起床しなきゃならない・アセ
先月末くらいから早起きの練習をしているんだけど、なかなか起きられない・アセ
6時半に起きるのがやっと・・・。
(今朝なんて6時に起きようと思ったら6時半過ぎてたし。。。)

sakura*一人の時だって5時半起床でギリギリだったのに子供が増えて
しかも1歳にもなってないので大人と同じ朝食ってわけにもいかず
別に作らなきゃならないし、ミルクも飲ませないといけないアワ ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ アワ

一応朝の登園はオットの当番ってことになってるが、いきなり子供たちの
準備を全てできるわけないから、もっていくものの準備とmocca*の朝食は
私がやろうと思っています。(薬飲ませたりとか連絡帳書いたりとかオットできるか・・・!?)
なんせ子供たちとオットが起きる時間(7時頃)には私はもうそろそろ家を出る時間
なのだ・・・。

5時半起きできるか?大丈夫か??

そしてもうひとつ問題なのが帰宅後の夕飯作り。
もぅ、mocca*出産前も帰宅後はそれはそれは大忙しで大変でした。
一応時間短縮勤務の申請をして17時のところを16時定時にしてもらっているが
それでも家に着くのはおそらく18時過ぎ。
(会社から最寄駅まで徒歩約10分、
電車で自宅の最寄駅まで乗り換え2回で約50分、
駅から自転車置き場まで徒歩約5分、保育園まで自転車で約10分、
保育園から自宅まで自転車で約10分・・・ゲッ!!
書き出してみるとよく毎日通勤してるなwwwと我ながら感心)



となると、夕飯作りに時間がかかってしまうとその後のお風呂も遅くなり
就寝時間が遅くなってしまうのです。
なのでなるべく少しでも夕飯作りは短くしたい。
そー思っているときにふと本屋で目について購入したレシピ本が「サラダごはん」。
野菜とメインがいっしょに一皿で食べれちゃう。しかもどれも短時間でできるもの
ばかりだし、サラダもついているので栄養面もよさそう♪
で、さっそく作ってみたんだけど、これがどれもこれもすぐできてしかも旨い(*T▽Tノノ゛☆パチパチ
今ハマッちゃって毎日サラダごはんです(笑)

洗うお皿の数も少ないし、これは忙しい毎日にはいいかも~と思ってます。


ひき肉丼
*ひき肉となすの雑穀サラダごはん
 めっちゃ旨かった♪ナンプラーやパクチー、セロリなんかでオリエンタルな味。
 子供にはちょっと味がきつかったので違う味つけをしましたが・・・。

  しょうが焼き丼
*しょうがやきキャベツサラダごはん
 これもタレがすんごくおいしくてよかった☆しょうが焼き好きの我が家、
そのうえすぐにできるのでこれは何回も食卓にでてきそう。。。


タコライス
*タコライス風サラダごはん 
今sakura*の保育園のお昼では色々な地域の郷土料理がでてきます。
で、ある日タコライス(沖縄料理)がでてそれがとっても美味しかった
みたいで、タコライスタコライスって言ってたんです。
そしたらそのタコライスをアレンジしたサラダごはんが
レシピに載っていたので作ってみました。
おいすぃ~(笑) おいしいのにこんな簡単でいいの?って感じでした(笑)

あと、写真がないけどサラダステーキごはんってのも作ったんですが、これはもう
とっても好評でした。たまに買うサイコロステーキってどうも味のつけかたが
わからなくてイマイチだたんですけど、これはレモン醤油バターソースを
つけるんですが絶品でした☆

いかにスピーディに作れて後片付けが楽にできるか・・・最近そんなことばかり
考えています・アセ

あーでも来週から仕事だなんて、まだ実感がありませんp(´⌒`。q)
本当に大丈夫かなwwwf(´-`;)ポリポリ
なんせ朝9時~午後16時までのフルタイムで遠距離通勤・・・・・・・。

CATEGORY : cooking*
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/06/09 (火) 09:46:51
COMMENT (16)  EDIT | 

COMMENT

応援しています!!
また来てしまいました・・・。
いよいよ来週から復帰されるのですね・・・。
長男のときのことを思い出したら、胸がきゅんとなりました。
最初は大変だと思います。
でも・・・子どもは順応性がありますから、すぐ慣れますよ。
私は、いつも思っています。
たしかに、仕事をしていることで、我が子に寂しい思いをさせることが多いかもしれない・・・。
でも、はたらくママの姿を、誇りに思ってくれる日が、きっと来るはず!!って。
rika*さんも、お体に気をつけられ、がんばってくださいね。
いろいろなサラダご飯も、美味しそうですね!!
私もつくってみようかな・・・と思うものばかりです♪
挑戦したら、ブログでご報告いたします~。
最後になりましたが、rika*さんの素敵なブログのリンクをいただきたいのですが・・・。
いかがでしょうか。
2009/06/09(火) 12:43:00 | URL | ひまわり #- [Edit
こんにちは~お久しぶりです!
なんだかとっても忙しくなりそうですね~

実は私も8月から仕事をスタートする予定です。
保育園がまだ入所できるか分からないので、
どうなるか…
仕事だけは決まってます(笑)
私もフルタイムです~ほんとは夜勤までしようと思っていたのですが、夫に反対されまして…

よく考えれば当たり前かな~と思いました。

それにしても5時半起床ってすごいですね~
私もそうなるのかな…
夫婦でしっかり協力しないといけないですよね!
お互い頑張りましょう!!

サラダご飯参考にさせていただきますっ♪
2009/06/09(火) 14:52:55 | URL | りんごろ☆ #- [Edit
久しぶり☆
とうとう、仕事復帰ですか~。
いつもながら、頑張っているよね。りかちゃんのご飯は、おいしいし、子供達の洋服なども、たくさん作って本当に、えらいよ!
落ち着いたら、ランチでもしよう!
私、今、幼稚園預けている間、暇だし。
頑張りすぎずにね☆
2009/06/09(火) 16:16:16 | URL | たえ #- [Edit
いよいよですね、仕事復帰。

5時半起床。。。実はわたしも5時半起床してます。
始めはかなり辛いと思いますがrikaさんなら
きっとやっていけるはずですよ。
でもきっと疲れると思いますので休日は
ゆーっくり休んでくださいね。

これから時間に追われる日々になると思いますが
こんなわたしでも何とかやっていってるんで大丈夫ですよー。
お互い頑張りましょうね!!

それから簡単サラダご飯いいですねー。
わたしもレシピ本探してまねっ子しちゃおうかな。
2009/06/10(水) 00:07:14 | URL | きよたみ #- [Edit
ほんと、仕事と家庭の両立って簡単ではないですよね。。
だからこそ、見事に時間をやりくりして両立している
お母さんには頭が下がります。
私は今すでに毎日がてんてこ舞いです。
一時期、パートに出たい!って旦那に我がまま言った
のですが、いざ、自分に両立できるのか?って
現実的に考えたら私には無理かも.....って尻込みして
しまいました。
なので、社会復帰されるママさんには心から応援したいです!!頑張って下さい!

ワンプレートって楽でいいですよね♪
それに、何だかカフェの様で私はお家でワンプレートって
好きです♡
2009/06/10(水) 16:03:15 | URL | nana*mama #- [Edit
うぅ~!頑張ってくださいね!
私はまだ先だけど、rika*さんの今日の
日記読んで『これは大変そうだぞ・・・』と
覚悟しました。私も5時半起きじゃちょっと
間に合わないな・・・。

前の日記の11ヶ月のmokka*ちゃんの
日記読んだんですけど、いろいろと
できるようになったんですね~!
特にベビーサインのおいしい!は私も
一生懸命教えてるのでうらやましいです!
うちの息子は『はぁ?』って顔で見てますよ。
あと白米のベェ~は一緒です^^;
2009/06/10(水) 23:24:45 | URL | リンリンRS #- [Edit
ご無沙汰しておりました。
その間、服作りを楽しまれてたり、
映画を見に行かれてたり、mocca*ちゃんが
お熱でちゃったり…大変な日々でしたねぇ。
あと、11ヶ月おめでとうございます♪

いよいよ来週からお仕事復帰ですか。
5時半起き!!朝に弱い私には、絶対無理です!!!
私は、お弁当の日は6時起きなんですけど、
やっぱ朝の30分って貴重ですから、
少しでも長く、ベッドにとどまることばかり考えてしまいます(汗)

フルタイムってだけでも大変そうなのに、
長距離を毎日通勤って、かなり過酷ですねぇ。。。
でも、このステキなバッグが味方ですね!!
影ながら応援してますんで、頑張ってください♪

サラダご飯、すっごくおいしそう!!
全然簡単ラクチン料理には見えませんね。
うちもぜひマネさせていただきたいです^^
2009/06/11(木) 08:14:55 | URL | ぶみなん #- [Edit
**ひまわりさんへ**

どうしても子供は3歳くらいまでは風邪ばかり
ひいてお熱だしちゃうんですよね・アセ
それと今回は子供だけじゃなくて自分自身に
ついても不安がありますf(´-`;)ポリポリ
なんせ最初こ子から5年も歳をくったわけで
・・・体力的な面でアセ(=ω=;A)(A;=ω=)アセ

ブログの件、もちろんOkですよ☆
私もリンクさせてもらいました*^▽^*
これからもよろしくお願いしますねw。
2009/06/11(木) 09:17:49 | URL | rika* #- [Edit
**りんごろ☆さんへ**

お久しぶりです☆
りんごろ☆さんもお仕事復帰されるんですか?
夜勤があるってことは看護師サンとか??
仕事する生活ペースに慣れるまで大変です
からあまり無理せずにお互い頑張りましょうね!

5時半起床って・・・どんだけ会社が遠いんだ?
って感じですよね(笑)
東京を大きく東西で分けると自宅は東、職場は
西なんですよねf(´-`;)ポリポリ
本当通勤時間ってムダに感じます。。。

サラダごはんおいしかったですよw。
今晩はアスパラをたくさんもらったので
またまたステーキごはんにします☆
2009/06/11(木) 09:21:35 | URL | rika* #- [Edit
**たえチャンへ**

たえwww久しぶりwww(*/∇\*))))))ィャ――――冫
元気元気??
そうよw来週からいよいよ復帰ーーー=3
今回は体力的な面でとっても不安(笑)
慣れるまでが辛いよね、きっと。。。

そうだよねーちぃちゃんは幼稚園元気に
通ってる??
是非是非ランチでもしようね~*^▽^*
2009/06/11(木) 09:23:35 | URL | rika* #- [Edit
**きよたみさんへ**

きよたみさんも5時半起床ですか?
慣れるとどーってことないんですけどね・・・
慣れるまでが辛いんですよねε-(;ーωーA フゥ

しばらくは休日もチクチクもなにもできないかも
しれません(笑)

サラダごはんいいですよw。野菜と別々だと
ついつい肉ばっかり食べちゃうけど(私だけ?・笑)お野菜といっしょに
食べれるし洗うお皿も減るし>3<(((爆)))
どのレシピもソースが決め手ですね。

きよたみさんも是非作ってみてくださいねw。
2009/06/11(木) 09:26:24 | URL | rika* #- [Edit
**nana*mamaさんへ**

本当に両立は想像以上に大変デス・汗
いきなりフルタイムでちょっと体力的に
不安なんですけどねf(´-`;)ポリポリ(笑)

でも最初は大変なんですけど、リズムを
つかめばなんとかできちゃうもんなんですよ☆
それまでが本当大変だけど>3<(((爆)))

私もワンプレート大好きです(♥´∀`♥)
おうちカフェ気分で・・・(*´∇`*)
2009/06/11(木) 09:30:53 | URL | rika* #- [Edit
**リンリンRSさんへ**

本当大変なんですよwww(*´∇`*)
でも、生活リズムをつかんで体力的にも
慣れてくるとそぅ大変にも感じなくなるん
ですよf(´-`;)ポリポリ
最初の1ヶ月くらいが勝負ですわ。。。

ここ最近も成長著しく、つかまり立ちは
マスターしちゃって足場が不安定でも
どこでも立つようになりましたね~。
すこーしつたい歩きもするし・・・。
ねこすけくんも白米べぇ~しますか(笑)
一時的だと思うんですけどね。

ベビーサイン「おいしい」だけはやってくれます☆
最初はホッペをペチペチしてたのに段々頭の
ほうを叩くようになって・・・おつむてんてんと
同じ感じになっちゃってます(笑)
2009/06/11(木) 09:34:56 | URL | rika* #- [Edit
**ぶみなんさんへ**

お久しぶりです。
そうなんです・・・来週からいよいよ復帰
なんです。。。アセ(=ω=;A)(A;=ω=)アセ

そう5時半・・・でも今練習で(笑)6時に起きて
るんですけど、もしかしたら5時45分起床でも
間に合うかも(たった15分変わらないか・笑)
私も少しでも布団にいたいんですけど、どう
しても朝時間がかかっちゃうんです。。。

サラダごはん、本当にびっくり笑っちゃうくらい
短時間でできるんです(●´艸`)オホホ
ぶみなんさんも是非・・・d(ゝc_,・*)

2009/06/11(木) 09:38:12 | URL | rika* #- [Edit
あっという間の育休でしたね~(^-^)
もうあっという間に仕事復帰なんですね~!
働くお母さん、応援しています。
スピーディごはん、いいですね!
私もまねしちゃおっ♪
そうそう、沖縄のタコライスはチリソースがきいたピリ辛味なんですよ。子ども味にアレンジされたタコライス気になります。ケチャップかな?
2009/06/13(土) 17:39:24 | URL | coeri #- [Edit
**coeriさんへ**

本当ですよww今日になっていよいよだな~
って、自然とココロの準備ができてるって
いうか、なんか子供の保育園の準備を
もうやってしまったり、1週間分の夕飯の献立
考えたり・・・f(´-`;)ポリポリ


そうですよね、タコライスはチリソースです
よねw。この本に載ってたタコライス(風)は
ウスターソースでした(( 。>艸<-
辛いの好きなんで今度はチリソースで
やってみます♪

子供味に替えたのはひき肉となすのサラダ
ごはんで、こっちはやっぱ生のセロリとか
パクチー、そしてナンプラーが入ってて
ちょっとダメだったみたいでテキトーに
ケチャップとマヨネーズで和えました・アセ

2009/06/14(日) 18:55:39 | URL | rika* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Un sourie heureux* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

*petit diary*



*profile*

rika*

Author:rika*
一部の記事はパス制に
させていただいてます。
記事をお読みになりたい方は
ブロとも申請、またはメールフォーム
にてご連絡ください。
追ってパスワードをお知らせ
いたします。

**my family**
オット : 37歳 O型
   趣味 : 野球・映画・音楽
       温厚なヒト。野球大好き
       子供大好き。
       毎日家族の為に遅くまで
       お仕事頑張ってます。

rika* : 37歳 コッテコテのA型
   趣味 : 買い物・hand*made・
       最近カメラ。昨年新しい
       デジイチ買いました。
       もっと上手に写真を撮れる
       ようになりたいです。
       使用カメラ:
       Canon EOS kissX4
       綾野剛に夢中。

長女 : 桜(sakura*)
   2004.1.30生 O型
   超wwマイペースな
   小学3年生。
   習い事のHipHopダンスも
   レギュラーに進級。
   本格的なダンスになってきました。

次女 : 萌花(mocca*)
   2008.7.4生
   穏やかな姉と違いすんごい
   気が強そう。。。
   4歳になりました。
   我が家で一番の大食い。
   そしてひょうきん。
   オバケ、虫大嫌い

共働きです。
超多忙だけどそれでも時間を
見つけては好きなことやりたい!

どうぞみなさまお気軽にコメントください♪



***



*counter*



mocca*はおいくつ?

*script by KT*



sakura*は・・・

*script by KT*



*recent entry*



*category*



*archives*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*mail*

名前:
メール:
件名:
本文:



*favorite*

このブログをリンクに追加する



