スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

**もぅなんにもこわくない(笑)**

2009.06.25 *Thu
       ダイニングテーブル

やっちゃった♪やっちゃったww(( 。>艸<-





本当は仕事復帰する前にやっちゃいたかった
ダイニングテーブルを白くする計画。
いろいろあって先週末にやっととりかかりました☆
beforeの写真はありませんが、ニトリで購入した
よくある色のテーブルです。

とてもじゃないけど手でヤスリをかけるのは限界があり
たまたまホームセンターで電動ヤスリが安く売っててそれを購入。
とはいえ、上面、側面をヤスリをかけ終わるのにけっこうかかり
オットは木?なのか塗料の粉?なのか細かい粒子に真っ白になり・・・
(ちゃんと防塵マスクをして庭の隅っこでやってましたが)。

そして私がペンキを塗り塗り、翌日ニスを塗り塗り・・・
で↑こうなりました(*T▽Tノノ゛☆パチパチ
ニスの仕上がりがイマイチ満足ではありませんが、
だんだん白くなる我が家を眺めてニンマリな私です。
もう、窓枠を思い切って白く塗り塗りしてから怖いものは
ありません(笑)

あとテーブルの脚もオイルステインでもっと茶色くしたいんですけど
mocca*がまだ舐め舐めしちゃうかもしれないんでこれはまだ
数年後・・・。

そしてこれもいつになるかはわかりませんが、
リビングの壁も珪藻土にしましょうと、オットと話してます。
(今は壁紙に直接塗り塗りできるのよね☆)

+  +  +
今日はsakura*の懇談会があり復帰して2週目にして早くも半休(;^◇^;)ゝ
日ごろ、保育園でどんなふうに過ごしているのかビデオを見ました。(いつもそうですが)
sakura*の通う保育園はちょっと変わってるというかよくある保育園とはちょっと
違うかんじで・・・畳の部屋があったり、手作り陶器で食事したり、自分たちで育てた
野菜でお昼を食べたり・・・「和」「自然」という言葉がとても似合う保育園です。

そして年中くらいからなんですけど、ごはん、おかずは食べられる量だけ自分でよそいます。
そしてここは異年齢保育で2歳、3歳、4歳の子供たちも同じクラスにいるので
その下の子たちのごはんもよそってあげたり準備してあげたり・・・。
みんなの前にでて献立を発表したり「いただきます」のあいさつをしたり。

家ではついつい忙しいとかめんどくさいっていう大人の都合で
やらせなかったりって感じだけど保育園ではのびのびと過ごしているみたい
でした(保育園サマサマです(*>艸<)キャッ♪)



                happagasa01.jpg

COMMENT (10)  EDIT | 

COMMENT

おぉ!どんどん白くなっていきますねー。
テーブル素敵です。

今度は壁を珪藻土にするんですか?
壮大な計画ですねー。

うちも越壁以外オール珪藻土です。
自然な感じが気に入ってますがぶつかったりするとポロポロっとカスが落ちるのだけが難点かも。

保育園、素敵な保育園ですねー。
そういう保育園だと子供の心も豊かになりますよね。
羨ましいです。
2009/06/25(木) 22:45:56 | URL | きよたみ #- [Edit
素敵!!
インテリア*の他の記事も読ませていただきました・・・。
ご夫婦で、リフォームを楽しんでいらっしゃいますね!!
何だかウキウキしますね。
我が家も、新居の壁は珪藻土の予定です。
自然っぽいのがいいですよね~。
そして、お子さんたちの保育園も素敵ですね!!
子どもたちの自立をうながす、とっても素敵な取組をしていらっしゃると思います。
のびのび子育て・・・したいけど、家の中ではついつい規制をつくってしまいますものね(^-^;
反省・・・。
2009/06/26(金) 10:17:12 | URL | ひまわり #- [Edit
すごいですね~
とっても器用なんですね☆☆
私は変に細かい性格なので、手をつけると
大変なことになりそうです…


保育園にはそのような行事があるんですね~
うちも保育園に行ったら色々と吸収して成長して
くれるといいなぁ・・・
2009/06/29(月) 19:42:46 | URL | りんごろ☆ #- [Edit
**きよたみさんへ**

そう、どんどん白くなってきました(笑)
壁はいつか・・・いつかですf(´-`;)ポリポリ
とりあえず、まずは扉、下駄箱、窓枠を
全て白く塗り塗りしなくては。。。

珪藻土ってそんなポロポロしちゃうんですか・・・?
でもあの自然な感じがいいですよね。
きよたみさんとこは珪藻土なんですねー。

けっこうおうちではダメダメですが保育園では
のびのびとやらせているので助かってます☆
2009/07/01(水) 21:56:23 | URL | rika* #- [Edit
**ひまわりさんへ**

オットはそうでもないですよ(●´艸`)オホホ
私につき合わされてるって感じです(笑)
でも窓枠とかカウンターキッチンを塗ったのを
見てけっこういい感じに思ったのか、それから
はちょっとだけ協力的になりました( ̄ー ̄)ニヤリッ

ひまわりさんとこは珪藻土にされるんですね。
注文住宅ですもんね゚・*:.。..。.:
とっても素敵なおうちなんだろうなーー。
私も楽しみです(・∀・)♬♬ ルンルン

そうなんですwwおうちとは大違いで
のびのびとやらせてくれる保育園なので
私としてはとても助かってます(;^◇^;)ゝ
2009/07/01(水) 22:00:17 | URL | rika* #- [Edit
**りんごろ☆さんへ**

私も最初はキッチンとリビングだけ・・・って
思ってましたが、家中の扉、窓枠、塗りたく
なりました(笑)
和室を洋室に改装計画も絶対に実行したいと
思ってます☆

保育園って幼稚園とは違って親が働くために
預かってくれるとこですが、それでも多少は
行事があって夏祭りとか運動会とか・・・
遠足もあるし年長になるsakura*は今月
お泊り保育があるんですよ☆

りんごろ☆さんの娘チャンもいろいろ吸収して
楽しんでくれるといいですね*^▽^*
2009/07/01(水) 22:04:21 | URL | rika* #- [Edit
す・・素敵すぎるっ!!
旦那サマとリフォームを楽しめるなんていいですねi-175
テーブルの白、いいですね!
うちも下の子がそこそこ大きくなったらペイント予定です(上の子にたくさん落書きされててi-182
うちはウォルナットにしようと思ってますが白もいいですねぇi-175

保育園、すごく素敵なところですね!
2009/07/04(土) 07:09:21 | URL | eva #- [Edit
ご自分で窓枠もテーブルも塗り塗りするなんて
さすがです!毎日過ごす空間だから、やっぱり
自分の好きなカラーにしたいですよね。
handmadeにしても、インテリアにしても
rika*さんの行動力には本当に脱帽です。

保育園、すばらしいです~!
私もそういう保育園を探すけどなかなか・・
ないですね^^;長い時間を過ごす場所だから
できるだけ時間をかけて探そうと思います。

そして今日・・・mokka*ちゃんお誕生日ですよね。
おめでとうございます~♪
日記でお誕生日のことがアップされるのを
楽しみにしています!
2009/07/04(土) 11:15:17 | URL | リンリンRS #- [Edit
**evaさんへ**

なんだかんだいっても手伝ってくれる
んです( ̄ー ̄)ニヤリッ

前々からダイニングテーブルは白くしたい!
って思ってて塗ったんですけど、実は
この奥にミシン用のテーブルを今オーダー中
でして・・・それも天板を白で依頼してて・・・
白白でバランス悪いかなwwってちょっと
心配してます(笑)

ウォルナットもいいですね(*>艸<)キャッ♪
私はこの脚をウォルナットにしたいなーって
思ってます(・∀・)♬♬ ルンルン
2009/07/05(日) 00:02:19 | URL | rika* #- [Edit
**リンリンRSさんへ**

ペンキ塗り好きなんです(笑)
庭周りもフェンスが気に入らないのと
お隣さんとお互い丸見えで・・・ラティスを
買っては白く塗り塗りしてます(*T▽Tノノ゛☆パチパチ
母親には「よくやるね」とあきれられて
ますが・・・(笑)

保育園はsakura*が入所する年に
できたばかりでどんな保育園か全く
分からなかったんですが、よかったです☆

無事1歳の誕生日を迎えることができ
ました☆
ありがとうございます(♥´∀`♥)
長文ですがUPしたので是非見てみて
くださいね~(*´∇`*)
2009/07/05(日) 00:05:56 | URL | rika* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Un sourie heureux* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

*petit diary*



*profile*

rika*

Author:rika*
一部の記事はパス制に
させていただいてます。
記事をお読みになりたい方は
ブロとも申請、またはメールフォーム
にてご連絡ください。
追ってパスワードをお知らせ
いたします。

**my family**
オット : 37歳 O型
   趣味 : 野球・映画・音楽
       温厚なヒト。野球大好き
       子供大好き。
       毎日家族の為に遅くまで
       お仕事頑張ってます。

rika* : 37歳 コッテコテのA型
   趣味 : 買い物・hand*made・
       最近カメラ。昨年新しい
       デジイチ買いました。
       もっと上手に写真を撮れる
       ようになりたいです。
       使用カメラ:
       Canon EOS kissX4
       綾野剛に夢中。

長女 : 桜(sakura*)
   2004.1.30生 O型
   超wwマイペースな
   小学3年生。
   習い事のHipHopダンスも
   レギュラーに進級。
   本格的なダンスになってきました。

次女 : 萌花(mocca*)
   2008.7.4生
   穏やかな姉と違いすんごい
   気が強そう。。。
   4歳になりました。
   我が家で一番の大食い。
   そしてひょうきん。
   オバケ、虫大嫌い

共働きです。
超多忙だけどそれでも時間を
見つけては好きなことやりたい!

どうぞみなさまお気軽にコメントください♪



***



*counter*



mocca*はおいくつ?

*script by KT*



sakura*は・・・

*script by KT*



*recent entry*



*category*



*archives*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*mail*

名前:
メール:
件名:
本文:



*favorite*

このブログをリンクに追加する



