スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

**HAPPY BIRTHDAY Mocca***

2009.07.04 *Sat
トイ風ケーキ


mocca*1歳のお誕生日おめでとう。。。




mocca*は今日で無事1歳を迎えることができました(*>艸<)キャッ♪
あれから1年本当あっという間でした。
この1年特に大きな病気もせずに・・・・・と書きたいとこですが
生後1ヶ月で感染症で入院するとは思いもしませんでした。髄膜炎まで
及ばなかったのが本当に幸いです。
その後も数え切れないほどよくお熱をだしてくれました(笑)

そして1ヶ月健診の時に言われた二分脊椎の疑い・・・。
しかしこれも経過観察の結果異常なしとのこと。本当にヨカッタです。

そういった事以外は夜泣きもほとんどせず、好き嫌いなくよく食べ
よく笑いよく泣きよく遊び、好奇心旺盛で元気に成長してくれたと思います。

++++

mocca*の誕生日は土曜日ということもあって、保育園の
先生からのお祝いカードは金曜日にいただきました。

保育園から
和紙のようなものでちぎり絵というか・・・・うまく説明できないのですが、
素敵でしょ*^▽^*

日中は普段と変わらない時間を過ごし、オットが階段のところに
つけるガードをDIYするというのでホームセンターに行きました。
そして帰宅してからmocca*のお祝いのご馳走を作りました。
mocca*も一緒に食べれるようにメニューは
ホワイトシチューとかポテトサラダとか。
でも一番喜んだのはケーキの生クリーム(;^◇^;)ゝ
「おいしい」サイン連発でしたf(´-`;)ポリポリ


3連結
一升餅は・・・sakura*の時はちゃんと一升餅を注文したんですが
その後の処理(切ったり冷凍したり・・・)が面倒くさかったのを思い出し
今回はサトウの切り餅1キロパックで済ませました(笑)
二人目ってそんなもんです。ごめんよ、mocca*"(/へ\*)"))

一升餅を背負ったmocca*は眠いのと空腹のダブルパンチで
ゴキゲン悪く号泣でした(笑)
だけど食事のあとに再び背負わせたら、ヒョイと立ち上がりフツーにして
おりました。でもしばらくするとやはり重いのか・・・怒ってました>3<(((爆)))
その後は眠いせいなのかなんなのかsakura*と超ハイテンションで
遊んでおりました☆

そしてそして私・・・作ったんですよ。よく他の方のブログで見かける
旗みたいなやつ・・・(笑)

旗連結

折り紙とクレヨンで。↑すごいへたくそでしょww(笑)
自分でもブログに写真載せるの恥ずかしいもん・アセ
でもでも・・・夜なべ(っていうほどのことでもありませんけどね)して
私なりに一生懸命作ったんです(♥´∀`♥)
sakura*にはスゴイ(*T▽Tノノ゛☆パチパチ・・・って言われたので満足デス=3

お誕生日プレゼントはまだ用意してないっていうかまだ決めてません・アセ
これはまた後日。

それでは毎月恒例の成長キロクにいきますね♪

             指差し
      イッテクダチャイ



□体重 9100㌘
□身長 72.8㌢

やっと歯が生えた(*T▽Tノノ゛☆パチパチ
 待ちに待った「歯」が生えましたよ、みなさん(笑)右下1本・・・
 やっと顔をだしました♬
 私は何がうれしいってこれが一番うれしいっす(笑)

ほぼ完了食?
 わざわざ作った離乳食よりも私たちが食べてるものを与えるほうが
 断然よく食べるのでほぼ離乳食は作らなくなりました。
 でも歯1本でよく食べれるよなww。

牛乳スタートと同時に少しずつ卒乳・・・?
 保育園で1歳から完了食になり、ミルクは終了し牛乳パックが
 でるので家でも以前から牛乳を飲ませてみました。
 最近はミルクもテキトーであげたりあげなかったりで、今じゃ寝る前に
 1回しかあげていません。
 初日の初★牛乳は「おいしい」サインがでましたが・・・
 それ以降は特に嫌な顔もせずお口に入れるんだけど
 まるで志村けんのようにダァwwっと全部出しちゃいます(笑)
 sakura*も牛乳はしばらく飲んでくれなかったのでこれは気長に。。。

             目つきわるっ
           ミルクニシテヨ=3

つかまり立ち、つたい歩き 
 家の階段は最上階まで昇れるようになっちゃいました。なんでオットが
  スノコを使って手作りガードを制作中☆
  まだまだメインは高速ハイハイ=3

指差し
  気になるもの、手に取りたいものは指差しして教えてくれます

食べ物
  パンが食パンは食べてくれますがそれ以外のパンは
 ポイッと投げ捨てますヾ(`ε´)ノ
 最近はべぇ~することもなくしっかり食べてくれるように
 なりました。特に嫌いなものはなさそうです。
 ヨーグルトが大好きみたいです。
 そしてつい最近までストローマグが全然使えなかったんですが
紙パックジュース(ベビ用)を全部飲みきるようになり、もしかして!?
 と思ってストローマグをやったら上手にゴクゴク飲んでました☆
これでやっと水分補給ができます( ̄ー ̄)ニヤリッ

言葉  「ママ」「まんま」「パパ」「ねね」
確実に「ママ」と言います。眠くなったり甘えたいとき私を見て
「ママww」と言います。
そして寝る前のミルクで哺乳瓶を見ると「まんまww」と必死に
ちょうだいアピールをします。
あとはsakura*を見て「ねね」というしパパを見て「パパ」とも言います。
 急成長(・∀・)♬♬ ルンルン

活発すぎ!?
さすが次女・・・?なのか活発というよりは凶暴という言葉が似合う
 くらいの活発ぶりです(/ω゚\)
 ハイハイする通り道に物があると後方へポーーーーィ・・・。
投げ捨てます。
絵本、オモチャ・・・人の顔見てポイポイ投げ捨てます。
 sakura*にしつこくされるとすごい声で怒り出しつかみかかろうと
 します(笑)
 危ないことをしたとき私が注意すると眼飛ばします(@Д@;
 目つき悪いっす=3

そんな感じですが毎日元気に成長しております☆
1歳になる前に保育園に通いだし、最初は「ママ、ママ」で
ピーピー泣いてばかりでしたが、今ではすっかり保育園生活
楽しんでいます。
とても逞しさを感じます。
これからもすくすく元気に成長してくれることを願います(*´∇`*)

***


それから・・・・・・
もともと3年前にブログを始めたとき・・・オットから子供の顔は隠すことを条件
として始めました。
mocca*が生まれたとき、まだ赤ちゃんだから顔変わるし・・・ってことで
1年間限定でお顔公開でブログをやってきましたが・・・
1歳を期にmocca*も今後は顔をできるだけ写らないように、もしくは
写真を加工していきたいと思います。

親ばかごころとしては一度顔をUPしてしまうと、このままお顔だしても
いいかなーーなんて思ってしまうのですが・・・
やはりここはネットの危険性を考えて。

ということでこれからmocca*もお顔はあまり写らなくなりますが・・・
これからも変わらずよろしくお願いします★



        何かご不満?
       コレガミオサメデチュ。


CATEGORY : mocca*(1y)
THEME : 成長の記録 / GENRE : 育児
DATE : 2009/07/04 (土) 23:05:34
COMMENT (16)  EDIT | 

COMMENT

Happy Birthday
mocca*ちゃん★お誕生日おめでとう!!
生まれて一年・・・。
長いようで、あっという間だったことでしょう。
それだけ、充実した一年だった・・・ということですよね。
これからも、すくすくと成長されることを祈ります。
-----
パーティーも、ご家族の心のこもった素敵なものになったようですね。
ママお手製の旗も、素敵ですよ~。
mocca*ちゃんへの愛情たっぷりです!!
一升餅・・・私も切り餅にすればよかったわ(笑)
切ったり冷凍したり・・・面倒ですよね(^-^;
成長の記録の方も読ませていただきました!!
これからも、いろいろとできるようになるのでしょうね・・・ほんと、楽しみです。
あ、志村けんさん・・・ウチの子もよくやります(笑)
「志村けん」と表現されているのを見て、rika*さんと私、同世代なのかな・・・と思わずプロフィールを確認してしまいました!!
-----
mocca*ちゃんの可愛いお顔が見れなくなるのは残念ですが・・・。
私も、ご主人のおっしゃる通りだと思います。
でも、これからのお二人の成長・・・私、ずっと応援していますよ!!
2009/07/05(日) 01:04:17 | URL | ひまわり #- [Edit
おたんじょうびおめでとうございます♪
早いね~もう1歳になったのね!!
あっという間トキが過ぎていってるな~とつくづく実感!
そして次女のたくましさ、我が家も日に日に激しく成長していってます(笑)

わたしもmocca*ちゃんと同じく昨日誕生日を迎えてしまいましたよ~!!

まぁ私は残念なことに37さいというびっくり年齢になってしまいましたが・・・・

これからも娘さん2人の成長キロクを楽しくよませてもらいたいと思います。
それとrika*さんもお仕事と子育てに大変でしょうが頑張ってくださいね♪
2009/07/05(日) 08:05:45 | URL | かっか #- [Edit
mocca*ちゃんお誕生日
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
飾付けあるとやっぱり違いますよねぇ~
ウチも作ろうかなぁ。。。どうしようかなぁ~
見ちゃうと作りたくなりました(*^^*)
mocca*ちゃん一升餅背負って立てたんですね?!
琴乃はまだ一人で立てないので
つかまり立ちで一升餅背負うことになるかなぁ。。。
切り餅・・・いいですね('-'*)
ウチもそれでもよかったな・・・義母が用意してくれるんで
何もしないワタシw

mocca*ちゃんバンボで
あんなポーズとれちゃうんですね!
すごいすごい
我が家のバンボはいまやすっかり
お風呂専用になりましたw

そうか、ついに生えましたか!
いやぁ~、これはrika* さんの気持ちわかりますよw
嬉しいですよね(*^^*)
よかったよかった、これで一安心ですね♪

保育園ではもう牛乳がでるんですねぇ~?!
そうか、飲んでもいいんですよね
ウチはミルク全くと言っていいほど
使わずにきてしまったので産院とかでもらった試供品も残ってたり(爆)
結局フォローアップミルクも買ってないです
もういらないのかな?

ですねですね
顔写真はそうなんですよね
ウチも悩みました
そして、今はいつまで載せようか・・・と

お仕事復帰してはじめてのイベントでしたね
お疲れ様でした
今週も1週間頑張ってくださいね☆
2009/07/06(月) 06:25:59 | URL | 緑 #- [Edit
mocca*ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!!
ねえねがいるからお家でも楽しく遊んでもらえて
幸せですね~
この1年は心配なことも色々あったと思いますが
基本的な寝る&食べるをちゃんとしてくれるmocca*ちゃんは
本当にいい子ちゃん!

これからもお仕事に子育てに
rika*さん頑張ってくださーい^^


2009/07/06(月) 09:04:00 | URL | chi~ #qTe/SkJA [Edit
mocca*ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
お互い、成長が楽しみですね♪
それにしても、mocca*ちゃんはずいぶんしっかりしてる!
メヂカラ強いわ(^^;

お手製の旗、かわいい~。
私も他の方のブログで見かけ、憧れてました・笑。
やってみようかな…。
2009/07/06(月) 09:53:28 | URL | mako #- [Edit
mocca*ちゃんお誕生日おめでとう♪
ホント、一年早いですねえ。。。
仕事復帰されて毎日忙しいですよね☆
手作りの旗かわいい~子供はすっごく喜ぶと思います♪
うちもやってあげようかな??

これからも、すくすく成長されますように・・・
2009/07/07(火) 20:19:42 | URL | あずママ #- [Edit
おめでとうございます♪
rika*さんの作った旗がすごく可愛くて
素敵です~(>▽<)
そしてmokka*ちゃんも一升餅背負って
平気で立てたんですね。すごいわ・・・。

餅はやっぱり切り餅が便利ですよね。
我が家は冷凍するのが面倒なので
今、家ではきっと旦那が躍起になって
餅消費をしてるはずです^^;


2009/07/07(火) 21:48:44 | URL | リンリンRS #- [Edit
**ひまわりさんへ**

ありがとうございます(*´∇`*)

「旗」は麻ヒモにテープで急いでくっつけた
だけなんで近くでみるとヒドイもんですよ(笑)
sakura*の時は全然こんなことしなかった
んでひがんでしまうかなwと思いましたが
「すごぉい」ってsakura*も喜んでくれてた
のでヨカッタです(;^◇^;)ゝ

一升餅はsakura*の時本当に後処理が
大変だったんですよw(笑)
すぐに切らなかったんですごくお餅が
硬くなってしまって・・・。
どうしようか迷ってたら義母が・・・「切り餅で
いいのよwww=3」って(笑)

しむけん・・・ひまわりさんのお子さんも
やりますか(笑)!?
まさにしむけんですよ・アセ まぁそのうち
飲んでくれるといいんですが・・・。
ミルクなんかよりもはるかに美味しいと
思うんですけどねf(´-`;)ポリポリ

これからmocca*ちんもモザイクかかたり
しちゃいますけど・・・これからもよろしく
お願いしますね*^▽^*
2009/07/07(火) 22:58:27 | URL | rika* #- [Edit
**かっかさんへ**

ありがとうございますww☆
本当あっという間の1年ですねー。
こうやってあっという間に子供は大きく
なってしまうんだろうな・・・(寂)

そうですよね、かっかさんも4日が誕生日
なんですよね。
おめでとうございます(*T▽Tノノ゛☆パチパチ

かっかさんもお仕事大変そうですねww。
子供が増えるとイライラも疲れも倍増ですよ(笑)

お互いこれからも頑張りましょうね☆

2009/07/07(火) 23:03:41 | URL | rika* #- [Edit
**緑さんへ**

ありがとうございますww(*/∇\*)

もっとおしゃれに飾りつけしたかったんです
けど・・・狭い我が家に一面壁ってところが
なくて・・・窓につけました。
全然おしゃれじゃないし(泣)
でも気分的に違いますね、こういうのあると・・・。

mocca*もまだつかまり立ちしか
できないんで一升餅背負ってつかまり立ちですよ☆
でもすぐ座り込んでましたけどねf(´-`;)ポリポリ

バンボねww・・・最近バンボに座るんじゃなく
て乗っかっちゃうんですよ(笑)
そんでハマッちゃって脱出できなくなって
号泣・・・みたいなオィオィヾ( ̄ *)
本当お転婆すぎて困りますw。

そうそう保育園ではもう月曜日から完了食に
なってミルクがなくなって食事の時の牛乳だけ
になちゃうんですよ。
sakura*も1歳でキッパリミルクやめたんです
が、mocca*の場合私が仕事復帰してることも
あって夜はすんなり寝てほしいのでしばらくは
夜だけはミルクやってます。
でも、ミルク飲まなくても寝てくれそうなんです
けどね(;^◇^;)ゝ

お顔の公開ね~・・・私の友人の旦那サマが
ネット関係のお仕事をしててやっぱり危険らしい
のですよ。1歳くらいならまだ大丈夫だとは
思いますけど、うちもオットがうるさいし
1年と約束してたので、、、(寂)

今週は琴乃チャンが1歳のバースデー
ですね(・∀・)♬♬ ルンルン
ブログUP楽しみにしてます☆
2009/07/07(火) 23:12:31 | URL | rika* #- [Edit
**chi~さんへ**

ありがとうございますww*^▽^*

うちは上の子がいるから早い時期にあんよ
するかなーと思ってたんですけど・・・
全然まだでしたf(´-`;)ポリポリ

歯も遅かったし(←まだ言ってる・笑)
あ、昨日からいきなりですが上の左前歯も
でてきたんです♪いよいよニョキニョキと
でてきました>3<(((爆)))

本当前半は入院とか二分脊椎とか風邪とか
・・・・いろいろありましたけど後半はもう
保育園にお任せ~~状態だったんで
楽チンでした(←いいのか?)

お互いこれからもまた成長が楽しみですね☆
2009/07/07(火) 23:17:16 | URL | rika* #- [Edit
**makoさんへ**

ありがとうございますww*^▽^* ☆

すごいってかヒドイでしょ(笑)?
メヂカラ・・・ってか単に目つきが悪い(笑)
本当この写真から見ても気が強そうでしょ>3<(((爆)))

旗・・・気って書くまではよかったんですけど
ヒモに貼り付けるのが面倒でなかなか
やらず、前日に急いでテープでつけたので
近くで見るとヒドイですよ(笑)
でもやっぱこういうのがあると気分的に
違いますねw。
全然おしゃれに飾りつけはできませんでしたが。。。オィオィヾ( ̄ *)
2009/07/07(火) 23:21:48 | URL | rika* #- [Edit
**あずママへ**

ありがとwww*^▽^*

本当にいつも言うことですが1年はあっと
いう間デス=3
こうやって子供はあっという間に大きくなって
親の手から離れてしまうんだろうなー(寂)

1年3ヶ月ぶりの仕事復帰・・・一人目から5年も
年とってるし、やっぱ辛いねw(笑)
体調崩さないように気をつけなきゃ=3

お互い頑張ろうねww(*´∇`*)
2009/07/07(火) 23:24:09 | URL | rika* #- [Edit
**リンリンRSさんへ**

ありがとうございます*^▽^*

1年早かったですねw。
リンリンさんと知り合ったのが子供たちが
まだ2,3ヶ月の時だったから・・・って考える
と本当あっという間ですよね(( 。>艸<-

一升餅で立ったといってもつかまり立ちですよ
・アセ
しかも一升って1.8キロくらいあるとか・・・
1キロじゃ全然少ないですよね(笑)

そう、sakura*の時一升餅をずっと放置
してたので切る時にはもうカチカチに
なってしまい・・・本当切るのに苦労しましたオィオィヾ( ̄ *)
2009/07/07(火) 23:30:25 | URL | rika* #- [Edit
かなり遅くなってしまいましたが(>_<)

お誕生日おめでとうございます!
一升餅、近所で買えるとこもないしあとが大変だからと二人ともあきらめちゃったのですが、この手があったんですね!
目からうろこでした^^;
旗、すごくかわいいですね!
私も色んな方がされてるのをみて憧れてましたが・・・きっとこんなに素敵にはできないと思います^^;

moccaちゃんにとって素敵な一年になりますように・・☆
2009/07/21(火) 06:01:29 | URL | eva #- [Edit
**evaさんへ**

わざわざどうもありがとうございます★

そうなんです。上の子の時、一生餅の後処理(笑)
が大変でどうしよwwって義母に話したら
教えてくれました。実際ちょっと重さが足りなかった
んですけどね(^_^.)アセ

いやいや私の作った旗なんて本当にお見せする
のが恥ずかしいくらい・・・他のブログの方なんて
もっとステキですよ!

来年はsakura*に作ってwwとねだられそう
です・アセ
2009/07/22(水) 08:54:17 | URL | rika* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Un sourie heureux* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

*petit diary*



*profile*

rika*

Author:rika*
一部の記事はパス制に
させていただいてます。
記事をお読みになりたい方は
ブロとも申請、またはメールフォーム
にてご連絡ください。
追ってパスワードをお知らせ
いたします。

**my family**
オット : 37歳 O型
   趣味 : 野球・映画・音楽
       温厚なヒト。野球大好き
       子供大好き。
       毎日家族の為に遅くまで
       お仕事頑張ってます。

rika* : 37歳 コッテコテのA型
   趣味 : 買い物・hand*made・
       最近カメラ。昨年新しい
       デジイチ買いました。
       もっと上手に写真を撮れる
       ようになりたいです。
       使用カメラ:
       Canon EOS kissX4
       綾野剛に夢中。

長女 : 桜(sakura*)
   2004.1.30生 O型
   超wwマイペースな
   小学3年生。
   習い事のHipHopダンスも
   レギュラーに進級。
   本格的なダンスになってきました。

次女 : 萌花(mocca*)
   2008.7.4生
   穏やかな姉と違いすんごい
   気が強そう。。。
   4歳になりました。
   我が家で一番の大食い。
   そしてひょうきん。
   オバケ、虫大嫌い

共働きです。
超多忙だけどそれでも時間を
見つけては好きなことやりたい!

どうぞみなさまお気軽にコメントください♪



***



*counter*



mocca*はおいくつ?

*script by KT*



sakura*は・・・

*script by KT*



*recent entry*



*category*



*archives*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*mail*

名前:
メール:
件名:
本文:



*favorite*

このブログをリンクに追加する



