スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

**mocca*ダウン**

2009.09.15 *Tue
           

40度近くの熱が丸4日つづき・・・(@Д@;




私の肺炎が治り、先週より仕事復帰となったワケですが・・・
今度は子供たちがぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!!!!!!

幸いsakura*は軽い咳程度で元気ですが、mocca*ですよmocca*。
もう大変でした。いや、今もまだ継続中ですので大変です=3

9月8日(火)の保育園での内科健診で鼻水と喉が少し赤いと言われ、
私が風邪をこじらせたこともあり、じゃぁ金曜日にでも病院に
連れて行こうと思っていたんです。
9月11日(金)は副鼻腔炎と肺炎の再診察で私は会社を休んで
病院に行ってました。
14時頃、義母より電話。mocca*が発熱38度で保育園からお迎えの
電話が来たから今から迎えに行ってくるとのこと。
(確かにこの日の朝、下痢してたので嫌な予感がしてたのです)
私が今病院にいることを言ったら、ついでにmocca*も見てもらおうと
いうことになりそのまま病院に連れてきてもらうことになりました。

喉の様子からみて(なんだか水泡ができてるとかなんとか・・・)インフルという
よりも夏風邪でしょうとのことでした。
下痢も風邪からくるものだろうとのことで、下痢止めと鼻水のお薬を
処方されました。
下痢でお腹が痛いのか、あまり熱がでても機嫌が悪くならないmocca*が
珍しくグズグズ・・・。寝入っては急に泣き出し・・・の繰り返し。
夜中3時頃までそんな状態でした。熱を測ると38.8度だったので
解熱剤を飲ませるとやっと朝まで愚図らず寝てくれました。

9月12日(土)・・・朝にしては38.3度と高めの熱。
あの食いしん坊のmocca*が・・・ほとんど食欲がありません。
少し遊んでいたけど、だんだんグズグズしだして・・・熱を測ると
39度。発熱から半日以上たっていたし下がる様子がないので
再び病院へ行きインフルエンザの検査をしてもらいました。
結果は陰性。。。
インフルに関しては安心しましたがmocca*の機嫌の悪さと食欲のないのが
気になりました。
夕方、あまりにも体が熱いので熱を測ると40.3度ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ..~∑ヾ(;゚□゚)・・
ついに水分も受け付けなくなり・・・その上解熱剤を飲ませても
39.8度とあまり下がらず・・・。
解熱剤が全く効かないなんてsakura*の時も経験したことがなく心配で心配で、
mocca*が以前入院した時の病院の救急外来へ行きました。

先生が詳しく親身にお話してくださいまいた。
○お腹の音も胸の音も異常なく喉の赤みも軽いとのこと
○熱が高くても熱自体が体に悪さをするわけではないので40度
 でても心配ないとのこと。
 熱が高い低いではなく、熱以外の症状に注意をすること。
 (激しい嘔吐、顔色が悪い、目の焦点が合ってない、全く動かない等。
  特にそういう症状がなく熱のみなら心配ない)
○口を湿らす程度でも赤ちゃんは水分はとれる
 (脱水症状になると泣く元気もなく動けなくなる)
○解熱剤を使ってもなかなか熱が下がらないこともよくある

ドクターの話を聞いてまずは安心しました。月曜日になっても熱が
下がらなければまた来て下さいとのことでした。
しかしmocca*の熱が帰宅後も相変わらず39.6度くらいでグズグズ・・・
23時頃解熱剤を飲ませてやっとぐっすり眠ってくれました。

9月13日(日)も朝から38.3度と高めの熱に落胆する私。
パンもひとかじりくらいでもう食べず。
なんとかりんごジュースだけはゴクゴク飲んでくれるので脱水症状だけは
心配ない感じ。
日中もずっと39.6度ほど。14時頃にまた解熱剤を飲ませましたが
やっぱり39.6度という高熱は一向に下がらず・・・。
グズグズ1日中寝っぱなし。下痢も水下痢になって5から6回くらい
します。22時頃また解熱剤を飲ませました(こんなに飲ませたの初めて)

9月14日(月)、やっぱり朝から38.3度。
肺炎でずっと休んでいた私は今ちょっと休める状況ではなく後ろ髪
引かれる思いで出勤。
義母に1日mocca*を託し、病院に連れて行ってもらいました。
こんな時に一緒に病院に行ってやれないのが辛いです。。。(;;ショボボ~ン。。

仕事してても心配で携帯をちょくちょく見てしまう・アセ(注・仕事しましょう)
午後ついに義母から電話。
風邪からくる胃腸炎(だろう)とのこと。
血液検査も便検査も異常なし。正常。
点滴(栄養剤と抗生剤)をしてだいぶ元気になり熱も下がってきたとの
ことでした。

ずーっと高熱だったので熱がどれくらい下がったのかがすごく気になり
仕事が終わってすっとんで迎えに行くと、久しぶりに見るmocca*の
笑顔にはしゃぐうるさい声・・・。
熱を測ると37.2度。おぉぉぉぉぉッ37.2度が平熱に見える(笑)
この日は夜になっても37.4度ほど、食欲はまだあまりないみたい
ですがミルクも80ccほど飲んで初めて解熱剤なしで寝てくれました。

そして今日、私は看護休暇をとってmocca*の看病┐(il´Д`)┌ヤレヤレ

    パクッ
食パンほぼ1枚とヨーグルト半分ほど食べてくれました。
熱は37.6度ほど。
食後もまだ何気にグズグズで10時に起きたのに2時間もたたずにまた
寝てしまいました。
でもまだウンチしていないし、体も熱くない☆
このまま順調に回復してほしいと思います。

もう今週は保育園は無理だと思うので、明日はまた義母にmocca*を託し、
木曜日はまた病院に行かなければならず、私が休みをとって連れて行く予定。
そして金曜日はまた義母に託す(つもり)。。。

今回は本当高熱が一向に下がる気配がなくて本当に心配したけど、
やっと少しずつですが回復しているような感じです(*´∇`*)
具合の悪いわが子を置いて仕事に行くのも辛いですが、散々休んでしまったので
こうやって休んでいると子供には悪いがなんだか罪悪感が・・・。

早く元気になってください(人´∀`).☆.。.:*・


         ティタイム1
     mocca*が寝てる間にティータイム☆


CATEGORY : mocca*(1y)
THEME : 女の子育児 / GENRE : 育児
DATE : 2009/09/15 (火) 12:44:26
COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

大変でしたね...お疲れ様です。
回復に向かっている様で何よりです。
もうだいぶん元気になったかな?

先生が「大丈夫です」って言ってくれると
それだけで安心しますよね。。

熱と言っても馬鹿に出来ませんからやはり医学知識の無い
私達にとっては子供の高熱が不安要素の一つになっちゃいますよね。

私も読んでて「なるほど~」って勉強になりました^^

早く元気なmocca*ちゃんになります様に。。。

rika*さんもまた無理されずに
くれぐれもお体ご自愛下さいな....
2009/09/17(木) 00:23:24 | URL | nana*mama #- [Edit
大変でしたね・・・
mocca*ちゃん、ずいぶんとよくなったようですが、大変だったのですね・・・。

先月の次男が、そんな感じでしたよ・・・。
夏風邪でしたが (;´Д`A ```
飲み食いもせず、泣きもしない次男を見ていて、
このまま次男の笑顔を見ることができなくなったら・・・と、
よからぬことまで考えてしまいました・・・。

だから、rika*さんが、仕事も手につかず、携帯ばかり見ていたお気もちもよく分かりますよ。
mocca*ちゃんも、rika*さんも、つらかったですね・・・。
でも、少しずつ回復に向かっているようですので、私も安心しました!!

早く100%元気になるといいですね!!
2009/09/17(木) 12:47:48 | URL | ひまわり #Q0Es3SAQ [Edit
rika* さん大変でしたね(>_<)
mocca*ちゃんもう元気になったかな?どうかな?
この時期に高熱が続いたりするととっても心配
インフルエンザでなくてよかったですね

今週末からはシルバーウィーク
みんな元気に過ごせますように☆
rika* さんもまた体調崩さないように気をつけてくださいね!
2009/09/18(金) 01:52:58 | URL | 緑 #- [Edit
**nana*mamaさんへ**

結局この日の夕方に赤い発疹がでて、木曜日に
病院へ行ったら、風邪と突発性発疹がダブル
できてしまったんでしょうとのことでした。
水曜日には食欲も復活して金曜日には保育園に
行けました(・∀・)♬♬ ルンルン

でもやっぱり高熱が続くのは心配になります
よねー。今思えばこの高熱は突発のせいだった
んだな~って思いますけど・・・。

mocca*が回復したと思ったらなんと今度は
私がギックリ腰に・・・。。。(;;ショボボ~ン。。
もう今年はツイてません。。。
2009/09/24(木) 20:54:21 | URL | rika* #- [Edit
**ひまわりさんへ**

本当に普段食欲旺盛なんで全く食べずに
水分まで摂ってくれないとなると
このまま最悪な状況になってしまうのでは・・・
と考えてしまいます。・゚・(ノД`)・゚・。

この日の夕方には赤い発疹がでて、風邪と突発の
ダブルだったようです。
水曜日には食欲も復活して金曜日は保育園に
行けました(*T▽Tノノ゛☆パチパチ

ご心配おかけしました!
2009/09/24(木) 20:56:35 | URL | rika* #- [Edit
**緑さんへ**

結局この日赤い発疹がでて・・・風邪と突発性が
ダブルできてしまったようです。
突発性ということで高熱も納得です☆

mocca*がすーっかりよくなってこれでまた
一安心・・・って思った矢先にSWの間になんと
私がギックリ腰になってしまいました(/≧◇≦\)アチャ-!!
もう今年の私はツイてません(泣)
また会社休んでます。。。
2009/09/24(木) 20:59:16 | URL | rika* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Un sourie heureux* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

*petit diary*



*profile*

rika*

Author:rika*
一部の記事はパス制に
させていただいてます。
記事をお読みになりたい方は
ブロとも申請、またはメールフォーム
にてご連絡ください。
追ってパスワードをお知らせ
いたします。

**my family**
オット : 37歳 O型
   趣味 : 野球・映画・音楽
       温厚なヒト。野球大好き
       子供大好き。
       毎日家族の為に遅くまで
       お仕事頑張ってます。

rika* : 37歳 コッテコテのA型
   趣味 : 買い物・hand*made・
       最近カメラ。昨年新しい
       デジイチ買いました。
       もっと上手に写真を撮れる
       ようになりたいです。
       使用カメラ:
       Canon EOS kissX4
       綾野剛に夢中。

長女 : 桜(sakura*)
   2004.1.30生 O型
   超wwマイペースな
   小学3年生。
   習い事のHipHopダンスも
   レギュラーに進級。
   本格的なダンスになってきました。

次女 : 萌花(mocca*)
   2008.7.4生
   穏やかな姉と違いすんごい
   気が強そう。。。
   4歳になりました。
   我が家で一番の大食い。
   そしてひょうきん。
   オバケ、虫大嫌い

共働きです。
超多忙だけどそれでも時間を
見つけては好きなことやりたい!

どうぞみなさまお気軽にコメントください♪



***



*counter*



mocca*はおいくつ?

*script by KT*



sakura*は・・・

*script by KT*



*recent entry*



*category*



*archives*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*mail*

名前:
メール:
件名:
本文:



*favorite*

このブログをリンクに追加する



