スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

**母乳相談**

2008.08.18 *Mon
モカ
↑たくましい足だv( ̄∀ ̄)=3

出産して1ヶ月と2週間。。。
毎日根気強く乳首を吸わせていたから、出産直後よりも
だいぶ母乳がでるようになった。
でも・・・ミルクの量が減らないし、mocca*がしゃぶってても
ゴックンしている気配がないのp(´⌒`。q)
母乳がでるようにはなってもmocca*のお腹を満たすまでには
なかなかいかなくて・・・。
哺乳量、そして助産師サンにアドバイスをいただきたくて
今日は産婦人科へ母乳相談へ行ってきました。

出かける前にミルクを少なめに100ml飲ませてきたら
助産師サンに飲ませてこないほうがよかったって言われちゃい
ましたアワ ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ アワ
確かに・・・寝ちゃってるし乳首吸わせてもあまりヤル気が感じられない_| ̄|○ガックリ

母乳はやはり最初だけで貯まってないようです。
食生活や睡眠時間などいろいろ聞かれて
私の場合母乳が出るようにはなってるけどオッパイに母乳が貯まって
ないんだって。
その原因のひとつに食事があるかもしれないと言われました。
確かにお昼なんか作ったり食べたりする気力がなくて
いつもテキトーに済ませていたし、朝食もイマイチ・・・アセ

そしたらお餅、おしるこ、赤飯、肉まんあんまんなんかをちょこちょこ
食べてごらんって言われました。
どうも「小豆」って母乳がよくでるようになるらしいんです♪
(帰りに早速スーパーへ行って買ってきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)
そしてついでに母乳マッサージもしてもらいました(*´∇`*)
今回アドバイスをいただいた助産師サンは、私が陣痛で入院した時に
お世話になった助産師サン。50~60代くらいのベテランさんなんだけど
母乳以外の気になることまで色々と相談してもらっちゃいました。

マッサージを終えて授乳室に戻ると・・・mocca*さん空腹で大号泣でした(笑)
病院でミルク60mlいただきましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ

今回の母乳相談とっても参考になりました。
また1ヶ月頑張って、哺乳量みてもらおう♪

そうそう、mocca*の体重を計ってもらったら5088㌘だって(゚ロ゚屮)屮 マジッ!?
1ヶ月検診から2週間で748㌘も増えたの!?
こりゃ姉ちゃんとおんなじでデブまっしぐらだな~┐(il´Д`)┌ヤレヤレ


CATEGORY : mocca*(1m)
THEME : 育児日記 / GENRE : 育児
DATE : 2008/08/18 (月) 19:22:35
COMMENT (10)  EDIT | 

COMMENT

はじめまして!
ブログの訪問者リストからやってきました。

生まれて1ヶ月しかたってない赤ちゃん、なつかしいなって思います。
ころころしててかわいいですよね。

また、見せてくださいね。
育児と両方たいへんだと思いますが、ブログも無理しないでくださいね。
2008/08/18(月) 23:08:08 | URL | nonnonna #- [Edit
こんにちは♪
母乳の出ってわからないですよね(>_<)
そんなに完母にこだわってる訳じゃないんですが、私も母乳にいい食べ物やあまりよくない食べ物とかを気にしながら、ご飯食べてます(^o^)
ミルクも一気に飲まないように母乳の後に40mlずつ与えて。。だから、三時間よりも短い時間で欲しがるけど、今のところ何とかミルクは一日200~300mlで足りてるみたい(^_^)
根拠よく吸わせるのがいいみたいだから、夜は大変かもしれないけど母乳がいつか追いつくことを信じて頑張ってます♪
お互い頑張りましょ~(^o^)
2008/08/19(火) 13:44:14 | URL | ivory tomo #- [Edit
そっかぁ~、緑は母乳の出がかなりいいので
足りてるかどうかの心配はあまりないんだけど
(たまに顔にぴゅ~ってかけちゃうくらい(爆))
でも、逆に母乳たまり過ぎてパンパンで痛くなるんですよ(>_<)
しかも、乳腺細いんで詰まりやすく
乳製品はあまり摂らないようにしてるんです
rika* さん、頑張ってるんですね!エライわ!!

2週間で748㌘増かぁ~、ウチの琴乃も先週ペースでいけば
同じくらい増えそうだな(笑)
2008/08/19(火) 14:23:12 | URL | 緑 #- [Edit
**nonnonnaさんへ**
初めまして☆コメントありがとうございます!
私も4年ぶりのベビ・・・とっても軽いな~って
最初は思いましたが・・・やっぱり重いです(笑)

娘チャンは今1歳ですか?この時期はさらに可愛さ
倍増ですね(*○′∀`p)qカワユイ

また遊びにきてくださいね!
2008/08/20(水) 10:10:11 | URL | rika* #- [Edit
**tomoさんへ**
私も完母にはこだわっていないんですが
一人目の時完全ミルクで・・・今回は混合でいいから
少しでも母乳にしたいんですよねぇ。
まだ混合っていえるほど母乳でてないんですが・アセ
母乳がピュッってでるのも最初だけで貯まってないらしい
んです。病院で吸わせて体重計ったら一ケタしか変化
してなかったらしくて(笑)
1日ミルク800ml~1000ml・・・もはや混合とはいえん(笑)
でももう少しがんばりたいと思います。退院直後よりは
確実に出るようになってきてるのでd(ゝc_,・*)

tomoさんのブログも毎日楽しみにしてます。
私なんて上の子の時、もう余裕がなくて何がなんだかわからないうちに5,6ヶ月になってたって感じで・・・
tomoさんはスゴイと思います☆
2008/08/20(水) 10:16:31 | URL | rika* #- [Edit
**緑さんへ**
母乳がたっぷりでるなんてうらやましぃ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
私の友人でもすんごいでる人がいてお風呂がミルク風呂に
なっちゃうって人がいました・アセ
おっぱいが張るって感覚を感じてみたいですわ(笑)

琴乃チャン母乳なのに体重の増加が素晴らしい(*T▽Tノノ゛☆パチパチ
2008/08/20(水) 10:25:53 | URL | rika* #- [Edit
rika*ちゃんはどのくらいの割合で母乳にしたいとかってあるの?
辛口意見かもしれないけど、友達のよしみでそして3ムスメを完母で育てたママの意見として聞いて。

ミルクの量が多いかなぁ?って思うんだよね。もう少しミルクの量を減らして、その分母乳をおっぱいを吸ってもらわないと、やっぱ出ないと思う。
食事も大事。睡眠ももちろん大事なのよ、母乳が出るようになるためには。でもね、やっぱり何が一番大事かって言うと、モカちゃんに吸ってもらうことなんだと思うの。
それには1日でもいいからミルクをあげないで母乳でトライしてみるとか、そんなことをするのも手かなって思うんだよね。

rika*ちゃんの場合、乳腺炎とかにもなっていないようだし、別に詰まっているわけでもないようだし、土台は出来ていると思うんだ。
だけど、ミルクがあるってことでそんなに母乳母乳ってなってないってのがあるんではない?

夕方以降はやはりおっぱいが出にくくなるから、夕方以降はミルクにして、夜の添い乳、そして午前中だけでもおっぱいだけでやってみてはどうでしょう?
寝ている時にはおっぱいも作られる環境にあるから、添い乳を続けるのは断然オススメ。
そのままrika*ちゃんも一緒に寝ればいいわけだし、そんなに負担にもならないと思うんだよね。
そして朝もおっぱいがたくさん出来ていると思うから朝の母乳も大事だよね。

スープ類はいいと思う。体を中から温めてあげるとおっぱいも出やすくなると思う。あとね、水分。たくさん水分をとらないとやはりおっぱいは出来ないよ。

ミルクを減らすことで当分の間、モカちゃんも愚図るかもしれないよね。寝なくもなると思う。140mlをペロリと飲んでしまうくらいだから、なおさら。
でもね、母乳で頑張る!というのならば今のうちにおっぱいの出を軌道にのせておかないと、次第に飲んでくれなくなるよ。そんなにゴクゴク飲むモカちゃんならば特に。

だから聞きたかったんだ。母乳をどのくらいの割合(混合)であげたいのかって。
完母でいきたい!ってのと、このまま混合でっていうのとでは今後のおっぱいとの付き合いも変わってくると思う。

今後の経過、アサミも応援する。
無理はしないようにね。sakuraちゃんもいるわけだし、おっぱいのことに固執しすぎると、それがストレスになって出るおっぱいも出なくなっちゃったりするから。



2008/08/20(水) 11:06:35 | URL | ASAMI #ODiWqyt6 [Edit
**ASAMIへ**
私は特に完母にはこだわってないんだ。
で、私の母乳は最初はぴゅっと出るけどとてもとても
おなかを満たすほどじゃなくて、この母乳相談の時も
飲ませて体重計ったら1ケタくらいしか体重が変化
してなかったのよ~┐(il´Д`)┌
で、毎日マッサージをしてから左右10分ずつ吸わせて
それからミルクを飲ませているんだ。
ミルクなしにするのはちょっとキツイかも・・・。
母乳を左右10分吸わせてもその後ミルク作っている間
にもう大号泣だからね・アセ

水分は産後からものすごい摂ってるよ~。私はもともと
水分をあまり摂らないんだけど意識してたくさん飲んでる。スープも好きだから飲んでるし・・・睡眠もありがたい
ことにモカが寝てくれるからとってるほうだと思うんだ~・・・。

あとオッパイは授乳時間以外でもグズったら吸わせるようにしてって言われたから、とにかくでなくてもしょっちゅう吸わせてはいるんだけどね(*´∇`*)

夕方以降って母乳の出が少なくなるんだ・・・なるほど。
ミルクをまったくあげないってのはたぶん無理だろうから
せめて午前中のミルクを減らしてみようかしら・・・。
2008/08/20(水) 21:04:19 | URL | rika* #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/27(水) 09:09:26 | | # [Edit
**Cさんへ**
Cさんいつも早朝の一人時間羨ましいです(*/∇\*)
私もmocca*の授乳が4時~5時なのでそのまま
起きて一人時間過ごしてみたいのですが・・・どうしても
眠気が・・・(笑)

私もsakura*の時は授乳時間になるとみんな授乳室に
行って一斉に授乳を開始するんですが、いつも私だけ
母乳が出なくてsakura*が大号泣していたんです。
母乳ってでるもんだと思っていたからどうして私だけ
出ないの?って・・・授乳が終わって病室戻って泣いて
ました(笑)結局必死でオッパイ絞りすぎて母乳どころか
血がでてきちゃって・・・アセアセ それで母乳断念。。

2人目こそって思ったけど難しいね^^;
mocca*はあまり出なくてもすごい吸ってくれるから
少しは出るようにはなったけど・・・う~ん・・・難しいのかな
って感じε=(。・д・。)フー

心配してくれてありがとー(*○′∀`p)q
2008/08/28(木) 23:02:24 | URL | rika* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Un sourie heureux* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

*petit diary*



*profile*

rika*

Author:rika*
一部の記事はパス制に
させていただいてます。
記事をお読みになりたい方は
ブロとも申請、またはメールフォーム
にてご連絡ください。
追ってパスワードをお知らせ
いたします。

**my family**
オット : 37歳 O型
   趣味 : 野球・映画・音楽
       温厚なヒト。野球大好き
       子供大好き。
       毎日家族の為に遅くまで
       お仕事頑張ってます。

rika* : 37歳 コッテコテのA型
   趣味 : 買い物・hand*made・
       最近カメラ。昨年新しい
       デジイチ買いました。
       もっと上手に写真を撮れる
       ようになりたいです。
       使用カメラ:
       Canon EOS kissX4
       綾野剛に夢中。

長女 : 桜(sakura*)
   2004.1.30生 O型
   超wwマイペースな
   小学3年生。
   習い事のHipHopダンスも
   レギュラーに進級。
   本格的なダンスになってきました。

次女 : 萌花(mocca*)
   2008.7.4生
   穏やかな姉と違いすんごい
   気が強そう。。。
   4歳になりました。
   我が家で一番の大食い。
   そしてひょうきん。
   オバケ、虫大嫌い

共働きです。
超多忙だけどそれでも時間を
見つけては好きなことやりたい!

どうぞみなさまお気軽にコメントください♪



***



*counter*



mocca*はおいくつ?

*script by KT*



sakura*は・・・

*script by KT*



*recent entry*



*category*



*archives*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*mail*

名前:
メール:
件名:
本文:



*favorite*

このブログをリンクに追加する



