スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

**mocca* 1歳3ヶ月**

2009.10.04 *Sun
        モカ

sakura*のオモチャをいたずら中






10月4日で1歳3ヶ月になりました。
先月は40度近くの高熱が3日も続き心配な日々を過ごしたりも
しましたが、それからは毎日元気に保育園に通ってます。
咳をしているので風邪はひいてるみたいですが・・・アセ
体重は9.3㌔
身長は77.5㌢ になりました。


    いたずら
    こっちのもおもしろそぉ~♪

つい数日前からいきなり歩く気がでてきたのか、今までちょっと(1,2歩)歩いたら
すぐはいはいしていたんですが、何度しりもちをついても立ち上がって
ヨタヨタですが・・・歩こうとしてます。

      階段で

食事は相変わらず大食いです。
食べ物を見つけるといつの間にかイスに座ってスタンバってます(笑)
食べても食べてももっとくれと催促するのであっという間にお顔がまん丸に
なってしまいました。

sakura*の時とは違ってもう好きなように食べさせていたせいか
食に対する欲もすごいし、スプーンで上手にゴハンを口に
運ぶことができるようになりました。
テーブルやエプロンのポケットの中、手や洋服についた
ゴハン粒もキレイにつまんで食べます(笑)

sakura*は食いしん坊だったけど、床や洋服を汚されるのが嫌で全部
私がやっていたため、1歳を過ぎても自分でスプーンを握ろうともせず
口をあけて待っているような子でしたf(´-`;)ポリポリ


言える言葉もだんだん増えてきました。
私やオットが言ったあとにオウム返しのように言うようになりました。
よく言うコトバは
「パパ」
「ママ」
「まんま」
「ねんね」(sakura*のこと)
「マンマンマン」(アンパンマン)
「いたい」(痛い)
「パンパイ」(乾杯)
「やぁや」(嫌だ)  ・・・・等々。。

あと、好きなものはお外と靴とペットボトルの蓋(笑)
目を離すとすぐ玄関のところに行って靴で遊んでます。sakura*の靴が
特にお気に入りで一生懸命履こうとします(( 。>艸<-
お外が好きですぐ玄関のほうを指指します。
ペットボトルの蓋はなぜ好きなのかよくわかりません(笑)

あと、絵本も好きみたいで片付けても片付けてもすぐ出して見てます。
読んで欲しい本を出してくるのでsakura*が(私ではなく・笑)一生懸命
読み聞かせてあげてます(♥´∀`♥)
           
        ヨチヨチ
        
       52.gif

最近mocca*に購入したモノ。

     111_20091004232108.jpg

アンパンマンの起き上がりこぼしと秋冬用のアウター。
mocca*は何でもバシバシ叩くので大好きなアンパンマンでしかも
どんなに叩いても起き上がるこのオモチャがいたく気に入ったようで
誕生日でもなんでもないけど安いので買ってあげました。
アウターは本当はラベンハムのキルトジャケットとか欲しいけど値段高すぎww。
でもラベンハムのジャケットって軽くて薄いのにとっても暖かいから
子供用には絶対いいとは思うけど・・・。
これはst.closetのもの。大きめ90サイズを買いました。
着せるのが楽しみ♪
そしてアンパンマンのカタカタ。これはお盆に帰省した時に
私の両親が誕生日プレゼントとして買ってくれたもの。
当時よりも少し歩けるようになった今がmocca*のブームのようで
あっちでカタカタ・・・こっちでカタカタ・・・遊んでます。
突進してくるので足に当たるととても痛いです。
何かにぶつかって進まなくなると奇声をあげて怒りだします┐(il´Д`)┌ヤレヤレ

そして、今日sakura*が使っていたmujiの三輪車をだしてみました。
まだまだこげるような状態ではありませんが・・・
sakura*が後からフォローしながらこいでくれるのでとても楽しそうです。


       三輪車

今月はどんな成長が見られるかしらww(・∀・)♬♬ ルンルン


CATEGORY : mocca*(1y)
THEME : 成長の記録 / GENRE : 育児
DATE : 2009/10/04 (日) 23:40:56
COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは♪
やはり色々な面でお姉ちゃんの存在は大きいなぁ~
って読んでて思いました。。
「お母さん」が2人居るみたいだね(笑)
うちも食事時は未だに口を開けて待っています..(汗)
やはり早めにスプーンの使い方は習得させるべきだった~
と思ったり、、しかしながら私が汚れるのが嫌で
ついついスプーンを取り上げたり、、と矛盾ですね^^;

絵本の読み聞かせもかなりしつこく?!要求されます。。
こ~ゆ~時こそ代役がいると有難いですよね。。

やはりsakura*ちゃんもお姉ちゃん心がちゃんと育って
いるんですね♪
面倒見がいい所はかなり羨ましいなぁ~
sakura*ちゃんはしっかり者だなぁ~^^

↓koos!!編み上げは今期、私も悩んでます!!欲しい~
2009/10/05(月) 01:02:43 | URL | nana*mama #- [Edit
お久しぶりです^^
moccaちゃん言葉早いですねぇ!
うちはまだまだ・・・です^^;
お姉ちゃんすごいですねぇ!
読み聞かせとかしてあげるなんて☆
うちの長女はまだまだ赤ちゃんなのでsakuraちゃんを見習ってほしいです^^;
今月も成長が楽しみですね♪
2009/10/08(木) 05:57:24 | URL | eva #- [Edit
**nana*mamaさんへ**
お返事遅くなってすみませんww(/≧◇≦\)

本当に私よりお母さんです(笑)
買い物に行って私が買い物に夢中になってると(オイッ・怒)
愚図るmocca*をバギーから降ろして手をつないで
あんよに付き合ってあげたり、お風呂に入るのに
洋服を脱がせてあげたり・・・私のほうが母親失格
ですf(´-`;)ポリポリ

私もsakura*の時は汚れるのが嫌で好きにさせて
やらなかったんですよねー。
mocca*はもうやりたがって私からの食べ物は
口を開けてくれないんです(泣)
でも一度汚されたらもう慣れました(笑)
納豆でもなんでも汚してくれ!ってかんじです>3<(((爆)))

koosはやっぱり可愛いです(♥´∀`♥)
この編み上げのkoosはかなり使えますよ!!
2009/10/14(水) 20:50:45 | URL | rika* #- [Edit
**evaさんへ**
コトバは復唱することが多くなりましたが
うちもまだまだです☆
sakura*はもう1,2語くらいはハッキリ
正しく話していたような・・・。

sakura*は本が大好きでしかも「読んで聞かせる」
(保育園の先生のマネ)をやりたがるんですよ(笑)
だからmocca*がまだ赤ちゃんだった頃はsakura*
が先生で私が子供役になって読み聞かせに
つき合わされました(笑)


2009/10/14(水) 20:53:53 | URL | rika* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Un sourie heureux* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

*petit diary*



*profile*

rika*

Author:rika*
一部の記事はパス制に
させていただいてます。
記事をお読みになりたい方は
ブロとも申請、またはメールフォーム
にてご連絡ください。
追ってパスワードをお知らせ
いたします。

**my family**
オット : 37歳 O型
   趣味 : 野球・映画・音楽
       温厚なヒト。野球大好き
       子供大好き。
       毎日家族の為に遅くまで
       お仕事頑張ってます。

rika* : 37歳 コッテコテのA型
   趣味 : 買い物・hand*made・
       最近カメラ。昨年新しい
       デジイチ買いました。
       もっと上手に写真を撮れる
       ようになりたいです。
       使用カメラ:
       Canon EOS kissX4
       綾野剛に夢中。

長女 : 桜(sakura*)
   2004.1.30生 O型
   超wwマイペースな
   小学3年生。
   習い事のHipHopダンスも
   レギュラーに進級。
   本格的なダンスになってきました。

次女 : 萌花(mocca*)
   2008.7.4生
   穏やかな姉と違いすんごい
   気が強そう。。。
   4歳になりました。
   我が家で一番の大食い。
   そしてひょうきん。
   オバケ、虫大嫌い

共働きです。
超多忙だけどそれでも時間を
見つけては好きなことやりたい!

どうぞみなさまお気軽にコメントください♪



***



*counter*



mocca*はおいくつ?

*script by KT*



sakura*は・・・

*script by KT*



*recent entry*



*category*



*archives*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*mail*

名前:
メール:
件名:
本文:



*favorite*

このブログをリンクに追加する



