スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

**初★病院**

2008.08.26 *Tue
mocca

1ヶ月検診の時に言われたmocca*のお尻の窪み・・・・・・
今日大学病院へ行ってきた。
mocca*初めての病院。






珍しく待っている間ゴキゲンで声を出しながら笑ってた。
大学病院だから午後までかかるだろうと思ったら
意外にもすぐに呼ばれた。

診察の結果・・・
これは二分脊椎(潜在性二分脊椎)と言うそうだ。
ネットで調べると先天的に脊椎骨が形成不全となって起きる神経管閉鎖障害の一つと説明されていた。
なんだか病名とかドクターの話とか聞いてたら怖くなってきた。
で、二分脊椎症には症状の重い開放性二分脊椎症と症状の軽い潜在性二分脊椎症と
あるらしいんだけど、mocca*の場合は症状の軽い潜在性かもしれない(しれないだけどね)とのこと。
症状の重い開放性だと、いきなり下半身が麻痺したりするんだってΣ( ̄□ ̄;)

お尻


ただ、脊椎の成長過程を観察していかないとまだわからないから
2ヶ月後にまた診せてくださいと言われた。
MRI検査をすればすぐわかるけど、赤ちゃんにMRI検査をするには眠らせないと
いけないんだって・・・。まだ1ヶ月そこそこの赤ちゃんでかわいそうだし、とりあえず
見たところは問題のない潜在性だと思うのですぐにMRI検査をする必要はないと言われた。

けっこうこの潜在性の二分脊椎って世の中にたくさんいるらしい(気づいてないだけ)。
銭湯とか行くとドクターは背中を見てわかるみたい。
この病名をネットで検索して調べるとかなり恐ろしいことが書いてあるから
すんごい不安になったけど今のところ先生の説明を受けて少しはホッとした。
だけどやっぱり要観察だから心配だわ。。。(*艸□`*)

でもこうなる原因は妊娠中の葉酸欠乏、ビタミンA過剰摂取・・・なんて書かれてあった。
じゃぁ、私が原因なのかと・・・五体満足に産んであげられなかったと・・・なんだか
mocca*に対してものすごく申し訳ない気持ちになった。

どうか・・・どうか・・・悪い方向へ進行せずにいい方向へ向かってくれますように。。。
CATEGORY : mocca*(1m)
THEME : 成長の記録 / GENRE : 育児
DATE : 2008/08/26 (火) 19:29:33
COMMENT (8)  EDIT | 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/26(火) 22:38:16 | | # [Edit
おつかれさまでした。

1ヶ月のあかちゃんの病院なんて大変そう。
でも、経過観察って感じでよかったですね。

赤ちゃんってデリケートだし、これから何が起こるかわからないから、毎日がどきどきですよね。

お大事に・・・。
ママさんも少しは休めるといいですね。
2008/08/27(水) 22:29:31 | URL | nonnonna #- [Edit
**mさんへ**
えーっ!?そうだったんですか~ビックリです^^;
大先輩じゃないですか~(*/∇\*)

娘チャンもそうだったんですね~。
手術したんですね。その後はまったく何もなく
過ごしていらっしゃるんですか??

大丈夫!!って断言されたわけじゃないから
大丈夫なんだろうけど・・・まだまだ心配です。。。p(´⌒`。q)
2008/08/28(木) 23:06:24 | URL | rika* #- [Edit
**nonnonnaさんへ**
大学病院なんてすんごい待たされるだろうって
思ってたから大荷物で・・・(笑)
でも愚図ることもなく、時間も1時間くらいで
終わったのでよかったです。

mocca*のほうもおそらく大丈夫なんでしょうけど
やっぱり心配です・・・(*艸□`*)シンパイ
まさか自分の子供が・・・って思っちゃいます。

ご心配ありがとうございました^^
2008/08/28(木) 23:09:31 | URL | rika* #- [Edit
rika*さん、こんにちは。
早速お邪魔します。

moccaちゃん、心配ですね。
我が子のことは、どんなに小さなことでも
本当に心配ですよね。
大事に至らないよう、心からお祈りしています!

それにしても、moccaちゃんはいつも可愛いお洋服…。
うちなんて、息子のお下がりでブルー・黄色系ばかりです・汗。
今のところお友達からのお譲りだけが女の子モード。
お出かけ着を用意するのが楽しみです♪
2008/08/29(金) 10:38:46 | URL | mako #- [Edit
**makoさんへ**
早速遊びにきてくださりありがとうございます♪
まだ生まれて1ヶ月・・・まさか自分の子が1ヶ月検診で
大学病院を紹介されるなんて思いもしませんでしたよ・アセ

うちは上の子も女の子だからお下がりでそのまま
mocca*に着せられるので助かってますΨ( ̄∀ ̄)Ψ
でも生まれた季節がまったく逆なのでそんなに多くない
のですが・・・。

近所のお友達でも上の子が男の子で下の子が昨年女の子
生まれたんですがやはりブルーのベビ服着てました^^
2008/08/29(金) 16:41:39 | URL | rika* #- [Edit
病院お疲れ様でした☆

二分脊椎...初めて聞きました。
重い症状じゃなくて、ほんと良かった。
ここは先生を信じるしかないですね。
ネットって、色々不安を掻き立てる事ばかり
書いてありますよね。
ワタシも妊娠中に不安な事ありネットで
調べましたが、止めておけば良かったと
後悔した事がありました。

mocca*ちゃん、大丈夫よ。
優しいママがついてるからね☆
2008/08/29(金) 23:32:02 | URL | miho #- [Edit
mihoさんお返事遅くなってしまい
スミマセンでした・アセ

私も二分脊椎なんて初めて聞いたので
ネットで調べた時は恐ろしくなりました
が・・・どうやら軽い症状のようで
よかったです。

今はネットで簡単に色々な情報が
わかってしまうから便利は便利ですが・・・
それが全て事実ってわけでもない
ですからね(*´∇`*)
2008/09/06(土) 12:56:27 | URL | rika* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Un sourie heureux* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

*petit diary*



*profile*

rika*

Author:rika*
一部の記事はパス制に
させていただいてます。
記事をお読みになりたい方は
ブロとも申請、またはメールフォーム
にてご連絡ください。
追ってパスワードをお知らせ
いたします。

**my family**
オット : 37歳 O型
   趣味 : 野球・映画・音楽
       温厚なヒト。野球大好き
       子供大好き。
       毎日家族の為に遅くまで
       お仕事頑張ってます。

rika* : 37歳 コッテコテのA型
   趣味 : 買い物・hand*made・
       最近カメラ。昨年新しい
       デジイチ買いました。
       もっと上手に写真を撮れる
       ようになりたいです。
       使用カメラ:
       Canon EOS kissX4
       綾野剛に夢中。

長女 : 桜(sakura*)
   2004.1.30生 O型
   超wwマイペースな
   小学3年生。
   習い事のHipHopダンスも
   レギュラーに進級。
   本格的なダンスになってきました。

次女 : 萌花(mocca*)
   2008.7.4生
   穏やかな姉と違いすんごい
   気が強そう。。。
   4歳になりました。
   我が家で一番の大食い。
   そしてひょうきん。
   オバケ、虫大嫌い

共働きです。
超多忙だけどそれでも時間を
見つけては好きなことやりたい!

どうぞみなさまお気軽にコメントください♪



***



*counter*



mocca*はおいくつ?

*script by KT*



sakura*は・・・

*script by KT*



*recent entry*



*category*



*archives*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*mail*

名前:
メール:
件名:
本文:



*favorite*

このブログをリンクに追加する



