スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

**DIYイロイロ…**

2010.10.05 *Tue
      靴棚

                
少し涼しくなってDIYが進みました(( 。>艸<-



       

子供たちの靴がたくさんあって下駄箱だけじゃ家族みんなの靴が入りきらず、
しかも子供の靴はいちいち下駄箱の中に仕舞うのも面倒で・・・子供靴専用の
靴置き場を作りました。

モノはとっくにオットが作って完成はしてたんですが……
今年のこの猛暑のなかとてもペンキを塗る気力がでず……
少しは過ごしやすくなりやっと塗ることができました(*T▽Tノノ゛☆パチパチ

今回は初めてアンティークっぽくしたくてオイルステインなるものを使用しました☆

          靴棚2

まずオイルステインを塗って
タオルで板に擦り込む拭き取り…乾いたらペンキ塗り塗り……3度塗り。
乾いたら所々ペンキが剥がれるようにヤスリで削りました。
そしてニス塗り。
丸1日かかりヤスリがけでどっと疲れてあまり削れませんでしたが私的には満足デス☆

        キッチンシェルフ


そしてキッチンの勝手口の上につけたシェルフ。
ここはキッチンのスポンジなどのストックやエプロン、ランチョンマットなどを収納した
カゴを置くようにしました(全くオシャレではありませんね・アセ)
カゴは無印のカゴで、蓋がついてるので埃がつきません。
キッチンは白ばかりなので今回も白くしようと思ったのですが
オイルステインの感じがいたく気に入り塗らないことにしました。

         シェルフ2


あとテレビボードの扉部分。

テレビボード


もともとこげ茶だったんですが全体はとっくに色を塗ってて・・・
扉部分のスチールっぽい感じが気に入らず、オットに木材と
チキンネットで作ってもらったんです。

テレビボード2

長い間扉がなくmocca*に悪戯されまくっていましたがようやく塗って取り付けました。
が、取っ手のことすっかり忘れてて…先日せっかくアンティークショップに行ったのにぃ…。
まぁゆっくりお気に入りを探すことにしましょう♪

COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

No title
rika*ちゃん、ご無沙汰しております。
沖縄のまひめですヾ(*′▽`*)ノ オヒサァ♪
覚えているかなぁ~.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) 。.:♪*:・'

放置状態だったブログもまた再開することになりました。
また、気軽に遊びに来てくれると嬉しいなぁ~♪
アタシもまたバンバンお邪魔させてくださいね。
後、以前はmushroom HNまひめでやっていたのですが、
今は、milk bisketto HNももで更新しています。
2010/10/06(水) 20:05:16 | URL | まひめ #/pdu0RA. [Edit
No title
こんばんは☆
ご無沙汰しております・・・。
相変わらずオシャレな暮らしをされているな・・・と感激しました。
子ども用の靴置き・・・たしかに必要ですよね ^^;
私も、出しっぱなしが嫌で、いちいち靴箱にしまっているのですが、
結構面倒です(笑)
勝手口上のシェルフも、テレビボードも可愛いです!!

そうそう・・・。
私もブログ再開しましたので、またお時間のあるときにでもいらしてくださいね。
2010/10/07(木) 00:59:47 | URL | ひまわり #Q0Es3SAQ [Edit
No title
靴の棚素敵~♪
って、旦那さんほんと、器用ですよね~
テレビボードにチキンネット貼って
あるところがまたツボだわ~
羨ましい~羨まし~> <
何故なら、我が家は全然やってくれないww
古民家に住んでいると言うのに
まったく興味無しって、なんでさ!!
って思ってしまいますーー;

MUJIのかご、私もキッチンの小物入れ用に
いいな~って丁度思ってたところなので
参考になります^^
蓋があるやつなんてあるんだっ!
rika*さんの小物の飾り方も上手いな~
缶にドライフラワー(かな?)のとか
MUJIのCDプレーヤーとか
(めっちゃ細かいとこ見てすんません^^;)
ほんとえらいなぁ。。
私も棚作ったり、ペンキ塗ったりしなきゃなんだけど
まだ全然だ~T T
またDIYとかいっぱい載せて下さい~
私のヤル気の引き金になります(笑)
2010/10/07(木) 23:52:19 | URL | nana*mama #- [Edit
No title
**まひめチャンへ**

大変ご無沙汰です~~★
もちろん覚えておりますとも(笑)

これからはももチャンですね!了解しました~。
今度お邪魔しますね!
よろしくお願いします(*^^)v
2010/10/08(金) 11:37:58 | URL | rika* #- [Edit
No title
**ひまわりさんへ**

ひまわりさんお久しぶりでございます~(*^_^*)
お元気でしたか??

子供の靴も1足ってわけにはいかないし
そのたびに下駄箱の扉の開け閉めが面倒で面倒で・・・(笑)
玄関に子供たちの靴がごちゃごちゃと散乱しているのに
私以上にオットがイライラしだして作りだしたんですよ(笑)

ペンキ塗りはもちろん私担当(オットがやると汚いので)
オイルステインは初めての経験でしたが、ハマりました★
ペンキも白だけじゃなくて他の色を混ぜたりして微妙に白の
感じを変えてるんです♪

ひまわりさんブログ再開なさったんですね。
風邪を引いたとのことですがあまり無理をなさらずに。。。
私も昨日から喉がいがらっぽいんです(T_T)


2010/10/08(金) 11:44:40 | URL | rika* #- [Edit
No title
**nana*mamaさんへ**

靴棚はもっと簡単に作れたはずなんですが・・・
以前購入した本の通りの材料で作ったら・・・けっこう
ゴツイ感じの靴棚になってしまいました・アセ

チキンネットは探すの苦労しました~。
よくいろんな方のブログではホームセンターで売ってるって
書いてあったんですけどなかなか売ってませんでした。

MUJIのこの籐のカゴは以前行ったおしゃれ~な
カフェでディスプレイしていていいなーって思ったんです。
でもなぜか私がやると全然おしゃれに見えない(泣)

えー私全然ディスプレイとか上手じゃないんですよ!!!
センスまったくないんですからぁぁぁっ(>_<)
写真だとそう見えるだけですってぇぇぇ(恥)

nana*mamaさんも頑張ってDIYしてください!
オイルステイン・・・お勧めですよ(笑)!
2010/10/08(金) 11:49:52 | URL | rika* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Un sourie heureux* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

*petit diary*



*profile*

rika*

Author:rika*
一部の記事はパス制に
させていただいてます。
記事をお読みになりたい方は
ブロとも申請、またはメールフォーム
にてご連絡ください。
追ってパスワードをお知らせ
いたします。

**my family**
オット : 37歳 O型
   趣味 : 野球・映画・音楽
       温厚なヒト。野球大好き
       子供大好き。
       毎日家族の為に遅くまで
       お仕事頑張ってます。

rika* : 37歳 コッテコテのA型
   趣味 : 買い物・hand*made・
       最近カメラ。昨年新しい
       デジイチ買いました。
       もっと上手に写真を撮れる
       ようになりたいです。
       使用カメラ:
       Canon EOS kissX4
       綾野剛に夢中。

長女 : 桜(sakura*)
   2004.1.30生 O型
   超wwマイペースな
   小学3年生。
   習い事のHipHopダンスも
   レギュラーに進級。
   本格的なダンスになってきました。

次女 : 萌花(mocca*)
   2008.7.4生
   穏やかな姉と違いすんごい
   気が強そう。。。
   4歳になりました。
   我が家で一番の大食い。
   そしてひょうきん。
   オバケ、虫大嫌い

共働きです。
超多忙だけどそれでも時間を
見つけては好きなことやりたい!

どうぞみなさまお気軽にコメントください♪



***



*counter*



mocca*はおいくつ?

*script by KT*



sakura*は・・・

*script by KT*



*recent entry*



*category*



*archives*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*mail*

名前:
メール:
件名:
本文:



*favorite*

このブログをリンクに追加する



