スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

**退院しました**

2008.09.06 *Sat
              3

今日おかげさまで無事退院しました。
1週間24時間完全付き添い・・・疲れましたわ・(笑)
mocca*はやっと元気になりました(*○′∀`p)q

入院から退院までをざっと記録として書いておこうと思います。



 
 
 

8/30(土)
 明け方38度~39度の熱。
 新生児って母親からの免疫に守られて6ヶ月くらいまでは熱をだしたり
 しないはずなのに・・・とビックリ!!39度という高熱に真っ先に思い浮かんだ
 のが「髄膜炎」。
 まさか・・・うちの子に限って・・・sakura*の風邪でもうつったのかと、せめて
 その程度であってほしいと思いながら病院へ。
 ドクターの最初の言葉
 「入院です。」 すぐ帰れると思っていたのでショック。
 
 やはり新生児というのは母親からの免疫に守られてるから39度も熱がでると
 いうのは何らかの細菌が体内に入り込んでいる可能性が大きいらしい。
 そして進行してしまうとその細菌が髄膜に及んで髄膜炎になってしまうことが
 あるから入院して検査しましょうとのことだった。
 すぐに様々な検査が始まった。
 扉1枚隔てた奥でmocca*が泣き叫んでいる。採血やら点滴、そして髄液を
 採取するということで背中から針を刺すという大人でも辛そうな検査までして・・・
 今までに聞いたことのないような悲痛な叫び声に耳を塞ぎたくなり涙がでた。
 
 検査の結果やはり白血球が正常値の倍の数値、そして体内にいる細菌の数の
 数値を示すCRP定量が4.49(肺炎の場合で5~10の数値らしい)という高い数値。
 幸い髄膜にまでは細菌が及んでいないとのことだったので少しホッとした。

               1

 
 点滴後薬が効いたのか36度台まで下がり、そのご37.5度。夜は38.3度。
 本人は意外にもゴキゲンでおとなしい(熱でグッタリしてるだけか?)
 ミルク100ml飲む。
 22時の授乳後37.8度。
 午前1時半の授乳でやっと寝る。意外にもゴキゲンで1人でそのまま寝てしまう。

8/31(日)
 昨夜の1時半の授乳から翌朝7時まで寝る。
 朝の検温時 37.4度。血圧も落ち着いている。
 昨日の疲れからかぐずりもせずに1日中よく寝る。
 抗生物質の投与で昨夜から下痢になる。
 整腸剤(粉薬)を1日3回処方される。(上手に飲む)
 夕方より38.5度にあがる。
 ミルクの飲みはよく150ml飲む。

9/1(月)
 午前3時の授乳後、前日ほとんど寝ていたせいかすぐには寝てくれず。
 かといってキゲンが悪いわけでもなく、しばらくするとそのまま
 1人で寝てしまう。
 朝の検温時 38度
 食欲は劣らず200ml飲む。
 9時 採血。
 食欲はあるが、熱が下がらないので心配。
 寝たと思ったら採血・・・寝たと思ったら体を洗ったり・・・で起こされて
 ばかりでグズグズ・・・。
 採血の結果、白血球の数も正常値、細菌の数を示すCRP定量4.49→1.11に減少。
 これなら水曜日くらいには退院できるかも・・・。
 19時37.5度。ミルク110ml。
 ゴキゲンで家から持ってきたアンパンマンとバイキンマンのぬいぐるみを見て
 ニコニコしている。
 22時、授乳から1時間後お腹をトントンしてたらそのまま寝る。

9/2(火)
 昨夜ミルクを250mlも飲むΣ( ̄□ ̄;)
 朝の検温時 37.8度。ミルク160ml。
 話しかけると嬉しそうにニコニコする。
 昼 37.2度。
 体を拭いているときもおとなしくお利口にしている。
 完璧熱をさがったかな・・・と嬉しくなる。
 20時半、オシッコの検査をする。1日中ゴキゲン。

9/3(水)
 朝の検温 37.4度。ミルク150ml。
 9時半採血。相変わらずゴキゲン。
 しかし、採血後からいつものように熱を測ると
 いきなり39度。
 何で!? 今までずっと順調だったじゃないp(´⌒`。q)
 採血の結果細菌の数の数値CRP定量は1.11からさらに減少して0.31。
 熱が安定すれば明日退院と言われる。
 抗生物質が原因で肝機能の数値がやや上昇。
 熱は退院前にぐっとあがることがあるそうだ。体内の細胞が元に戻ろうとしているとかなんとか・・・。
 でも熱がちゃんと下がってくれないと心配でならない。
 さすがに39度もあると機嫌が悪い。入院して初めての機嫌の悪さ。
 21時 39.3度。高熱で体や手足が震えてる。大人でも辛い高熱。
 見ててかわいそうだ。かわれるものならかわってやりたい。

               2
 

9/4(木)
 午前4時 ミルク150ml
 熱38.1度まで下がる。久しぶりに見る笑顔。
 午前6時半 37.6度。朝からニコニコ。
 ドクターの回診。念のため今日も採血。
 やはりCRP定量は0.19とさらに減少しているため細菌が増えたからとか
 そういった熱ではないらしい。
 そして肝機能の数値がまた上がってしまい、あまり上昇すると肝炎になって
 しまうとのことでステロイドを注射する。
 昨日の高熱で体力を消耗したせいか、夕方まで爆睡。
 夜 37.2度。
 やはり夜目が冴えてしまい午前1時半に寝付く。(でもずっとゴキゲン)

9/5(金)
 朝の検温 37度。 ミルク120ml。
 念のためということで本日4回目の採血。
 CRP定量はさらに減少して0.10。
 肝機能の数値も下がる。
 今日退院でもいいが、点滴はずした状態で1日入院して様子みたほうがいい
 のでは?とドクターに言われ念のため今日も入院することにする。
 夕方 熱36.8度。ゴキゲンもよし、ミルクの飲みもよし、よく飲みよく寝て・・・
 もう大丈夫だろう(*/∇\*)

・・・ってことで無事退院しました。
そう、不測の事態というか・・・途中でいきなり高熱がでてしまい退院が
延びてしまったんです・アセ
そして、もうひとつ不測の事態が・・・
実はmocca*の退院が決まった9/5、朝からsakura*が頭が痛い、気持ちが悪いと
泣き出したそうでmocca*が入院している病院で受診(笑)
私は小児科と病室を行ったり来たり・・・アワ ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ アワ
sakura*は採血と尿検査の結果、軽い脱水症状を起こしているとのこと。
ドクターから疲れとストレスです・・・って。1週間私がいなくて、本人は自分からは口に
しないけど義母が「ママがいなくて寂しい?」って聞いたら
「うん・・・寂しい。」って言ったそうです。
sakura*も点滴2本しました。看護師にもし入院ならmocca*の隣にベッドご用意しますよって
言われちゃいました(笑)。幸い入院にはなりませんでしたが・・・ε-(;ーωーA フゥ

この1週間色々ありましたが、mocca*もsakura*も復活しました♪
一番ビックリしたのが入院中のmocca*、家では考えられないくらいお利口って
いうかずっとベッドに横になっててもぐずらないし、1人で勝手に寝ちゃうしニコニコだし・・・
家帰ってからもそうであってほしいのですが・・・(笑)

CATEGORY : mocca*(2m)
THEME : 成長の記録 / GENRE : 育児
DATE : 2008/09/06 (土) 12:50:49
COMMENT (7)  EDIT | 

COMMENT

退院おめでとうございます!
うちのブログにコメント残してくださったので遊びに来たら、入院したとのことでとても心配してました。
日記読んでて、検査に泣き叫んだり高熱にぐったりしてるmocca*ちゃんが可哀想だなと私まで胸が痛みました。
うちの子は今5ヶ月なんですが、まだこれといって病気らしい状況にはまだなっていないんですけど、免疫がなくなるころには熱とか出すようになるのかな。
子供が苦しんでる姿は本当に親として辛いでしょうね。
いざとなったら、私はパニック起こしてしまいそうです。

でも、大変な状況にまではならず無事に退院ができてよかったですね。
入院中もいい子だったみたいだし。
お母さんのことを思って、入院中はいい子にしてくれてたのかもしれませんね。


2008/09/06(土) 15:09:47 | URL | akiko #- [Edit
お疲れ様でした。

新生児で39度の高熱なんてどんなに苦しかったんだろうって思います。
でも、よく頑張りましたね。

二人ともげんきになってくれることが、ママにとっての何よりの薬ですもんね。

ママさんも、不安から開放されて少しはおちつきましたか?
2008/09/06(土) 23:45:48 | URL | nonnona #- [Edit
大変でしたね(>_<)
でも、無事退院できて良かった
まだまだ小さいから、ホント怖いですよね
ウチも気をつけよう
rika* さん、お疲れ様でした。
sakura*ちゃんも頑張ったね

ゆっくり休んでくださいね☆
2008/09/07(日) 00:51:03 | URL | 緑 #- [Edit
**akikoさんへ**
ご心配おかけしました・アセ
通常は生後6ヶ月までは母親からもらった
免疫で熱をだしたりはしないんですけど
ね・・・。私は新生児が熱をだすなんて
想像もしなかったので本当心配でした。

入院する時にお世話になった看護師の方が
言ってたんですが、あまり上の子がペタペタ
触ったりするのって好ましくないよう
なんです。
彼女も3人お子さんがいて末っ子が生後
3ヶ月の時に髄膜炎になったらしいんです。

うちも上の子がmocca*の口に直接チューを
したり指を入れたりしていたので
もっと注意してみていればよかったなーと
後悔してます。
上の子は1歳になるまでは突発性発疹以外
は熱をだすことはありませんでしたが、1歳を過ぎてから2歳くらいまではしょっちゅう
熱をだして病院通ってました。
3~4歳くらいになるとだいぶ丈夫になりま
したが(*´∇`*)

とにかく子供が苦しむ姿は親として本当に
見てて辛いもんですよね。
今日また病院で診察だったんですが、また
また採血(笑)
でも異常ありませんでした♪
2008/09/08(月) 16:03:05 | URL | rika* #- [Edit
**nonnonnaさんへ**
ご心配おかけしました・アセ

まさか新生児で高熱がでるなんて
思いもしませんでしたε-(;ーωーA フゥ
しかも1週間も入院だなんて。。。

なかなか熱が安定しなくて不安でした。
今日また病院だったんですが、病院でも
37.6度・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌
またまた採血になってしまい・・・でも
なんの異常もなく体温調節が上手にできない
のでしょうとのこと(笑)
これでやっと安心できました(*´∇`*)
2008/09/08(月) 16:44:09 | URL | rika* #- [Edit
**緑さんへ**
ご心配おかけしました。
いきなり高熱&入院・・・本当ビックリで
ショックでした・アセ

入院する時にお世話になった看護師の方が
言うにはあまり上の子がペタペタ触るのって
よろしくないようなんです。。。
うちはsakura*が口に直接チューしたり
指を入れたりしていたので・・・もっと注意
しておけばよかったと後悔してます。

新生児は母親からの免疫で守られてるから
滅多たことがない限り熱がでたりはしない
と思いますが、やはり気をつけつにこした
ことはないですねp(´⌒`。q)
2008/09/08(月) 16:48:45 | URL | rika* #- [Edit
**拍手コメ+++Hさんへ**
本当あんなちっちゃな体で色々な検査
されて・・・さすがにあの泣き声には
参りました(/≧◇≦\)

今日も病院だったんですが、37.6度と
いうなんともビミョーな熱・・・アセ
5度目の採血となりました・・・。しかし
採血の結果CRP定量も正常、気になってた
肝機能の数値も正常に戻っていたので、
大丈夫でした。熱は・・・体温調節が上手に
できないんでしょうとのこと。
心配いりません、と言われてやっと安心する
ことができました。

来月楽しみにしてます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
LA気をつけて行ってきてくださいね=3
2008/09/08(月) 16:52:43 | URL | rika* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Un sourie heureux* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

*petit diary*



*profile*

rika*

Author:rika*
一部の記事はパス制に
させていただいてます。
記事をお読みになりたい方は
ブロとも申請、またはメールフォーム
にてご連絡ください。
追ってパスワードをお知らせ
いたします。

**my family**
オット : 37歳 O型
   趣味 : 野球・映画・音楽
       温厚なヒト。野球大好き
       子供大好き。
       毎日家族の為に遅くまで
       お仕事頑張ってます。

rika* : 37歳 コッテコテのA型
   趣味 : 買い物・hand*made・
       最近カメラ。昨年新しい
       デジイチ買いました。
       もっと上手に写真を撮れる
       ようになりたいです。
       使用カメラ:
       Canon EOS kissX4
       綾野剛に夢中。

長女 : 桜(sakura*)
   2004.1.30生 O型
   超wwマイペースな
   小学3年生。
   習い事のHipHopダンスも
   レギュラーに進級。
   本格的なダンスになってきました。

次女 : 萌花(mocca*)
   2008.7.4生
   穏やかな姉と違いすんごい
   気が強そう。。。
   4歳になりました。
   我が家で一番の大食い。
   そしてひょうきん。
   オバケ、虫大嫌い

共働きです。
超多忙だけどそれでも時間を
見つけては好きなことやりたい!

どうぞみなさまお気軽にコメントください♪



***



*counter*



mocca*はおいくつ?

*script by KT*



sakura*は・・・

*script by KT*



*recent entry*



*category*



*archives*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*mail*

名前:
メール:
件名:
本文:



*favorite*

このブログをリンクに追加する



