スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

**mocca* 4 months**

2008.11.04 *Tue
           4ヶ月

mocca*本日で4ヶ月になりました(*T▽Tノノ゛☆パチパチ



□■3ヶ月から4ヶ月にかけての成長記録■□
 *体重 7440㌘
 *身長 約63㌢
 *ミルクの量 1日700~830ml
 *授乳回数 1日4回
 *ウンチ 1日2回
 *オムツ S→Mへサイズアップ
 *首がすわる
 *両手で遊ぶ
 *21時前後は眠くてグズグズ絶頂
 *22時前後の授乳後にねんね、翌朝6時から7時起床
 *音に敏感
 *ねぇねに興味深々
 *足のふんばりが強くてなんとなくたっちが早そう(笑)

だいぶ1日の生活リズムも安定し授乳時間もほぼ同じ時間帯に定まってきました。
最近夕方の忙しい時間になるとグズグズと甘えるようになりました。
なんとか時々抱っこして夕飯作ってまた抱っこして・・・ってやってたけど
私が落ち着いてゴハンの支度ができないので、おんぶするようになりました。
おんぶするとグズっててもそのうち寝ちゃうし私も気持ち的に楽♪
sakura*の時にはまったく必要のなかったおんぶが今回は習慣化してますf(´-`;)ポリポリ

あとsakura*の時とは全然違うのが手に触れたものをすぐつかんで遊んでくれます。
3ヶ月4ヶ月の月齢でオモチャ持てるんだwwと初めて知ったくらいsakura*は
何も握らなかったから。。。アセ

それと最近ウンチがちょっとゆるくて1日0~1回だったのに2回はでます。
オムツMサイズがちょっと大きいのか油断すると漏れて何度かベビ服を
汚しました。
でも太ももがすごく太いので(笑)、Sじゃきつそうなんですよ。。。
このままMサイズでいくでしょう。

あと私の体の変化ですが
髪の毛がすごwwく抜けます。sakura*の時も抜けたけどそれ以上(泣)
髪のボリュームもなくなってなんだか老けてしまった感じ((>д<))ショック
あと、妊娠中お腹の毛がすごく濃くなったんだけどいつのまにかキレイに
なくなりました。上の子の妊娠中も腹毛がすごかったんだけど
今回もコレ本当になくなるのかなwなんて何気に不安でしたが抜けました・ホッ
そして・・・生理がきました。
先月もそれらしいものがあったんだけど今月は100%復活☆と言う感じでした。
確実に体が元に戻ってるんだなwwと少し寂しい気持ち(笑)

こんな感じで親子共々元気に過ごしている毎日。
mocca*も来月までにまたどんな成長をみせてくれるか楽しみww(*´∇`*)


CATEGORY : mocca*(4m)
THEME : 成長の記録 / GENRE : 育児
DATE : 2008/11/04 (火) 10:58:09
COMMENT (14)  EDIT | 

COMMENT

No title
私も髪の毛ものすごーーーーーーーーーーく抜けますi-181
ブラッシングして抜けて、髪洗って抜けて、タオルドライして抜けて、ドライヤーで乾かして抜けてi-282
悲しいを通り越して笑えてきましたi-229

オーボール見つめるmocca*ちゃん、とってもキャワイイですねv-238

2008/11/04(火) 16:56:30 | URL | chi~ #qTe/SkJA [Edit
No title
4ヶ月、おめでとうございます!!

mocca*ちゃん、スクスク成長中ですね!!
ボール持ってご機嫌なの、かわいいです♪

うちも抜け毛スゴいです(泣)
その毛を、いーちゃんが拾って、
「ママー、かみー」って持ってくるので、
「掃除してるのに?!」っていつもびっくりします。

私も、月のお客様が復活しましたよ。
出産後の生理痛…良くなることを期待してたのに、
全然変わらないので、毎月腰の痛みと戦ってます(泣)

2008/11/04(火) 18:08:22 | URL | ぶみなん #- [Edit
No title
4ヶ月おめでとうございますi-237
何だか子供がいると、毎月楽しみな日が増えたかんじしますよね♪

ちょうど今日「ハンドリガード」について記事にしたとこだったのですが、なるほど、手に関する成長も個人差があるんですねφ(ー` )

お腹の毛…そういえば!と今見てみたら薄くなってましたi-189
髪の毛はまだ抜けてないんですが、抜けるのが怖くて先手を打ってパーマかけちゃいました。それでも減った!ってわかるくらい抜けるものなんでしょうかi-202美容師の女性にも「これから抜けるよー」っ言われましたi-240
2008/11/04(火) 20:22:29 | URL | モミジ #- [Edit
No title
mocca*ちゃん4ヶ月おめでとう♪
ボールとバンボでご機嫌だね。

おんぶ、首が据わったので私もしてみたら重くて挫折…。
kouの時も同じく挫折。
私が根性無しなのかしら!?
2008/11/05(水) 03:12:45 | URL | mako #- [Edit
祝4ヶ月♪
そっかぁ~もう4ヶ月になったんですねぇ~
あっという間だぁ~
ウチも来週だもんなぁ~('-'*)

mocca*ちゃんオムツMでも余裕あるんですか?
ウチ、Lにしようか迷ってたくらいなんですよ(爆)
ちょっと、キツくなってきた(;´▽`A``
来週の健診が怖いかも
授乳4回???
えっ、えっ?
その間は?麦茶とか湯冷まし飲むんですか?
琴乃も授乳間隔はあいたけど
哺乳瓶嫌がってたから母乳以外は
あげてないんだけど、大丈夫かな?

mocca*ちゃん、髪の毛も伸びてきて
ますます可愛くなってきましたね(*^^*)
2008/11/05(水) 16:05:39 | URL | 緑 #- [Edit
No title
こんばんは☆
mocca*ちゃん、4ヶ月おめでとう~
首も据わって、オーボールをしっかり握って
すごい成長ぶりですねっ
やっぱりお姉ちゃんがいると成長は早いですか!?
オーボール、色もmoaとオソロイです♪

ワタシも抜け毛すごかったです。
想像以上でした(笑
2008/11/05(水) 20:36:09 | URL | miho #- [Edit
No title
4ヶ月になるとこんなにしっかりしてくるんですね~!
早く娘もこのくらいになって楽させてくれないかな♪

私も早くも抜け毛です・・・
押してる髪の毛を見ると気がめいる・・・・
早く生えてきますように!
2008/11/07(金) 15:07:34 | URL | *リズ* #aIcUnOeo [Edit
**chi~さんへ**
お返事遅くなってすみません・アセ

すっごい抜けますよねp(´⌒`。q)
そうそう、何かするたびにパラパラ抜けるんですよね(泣)
前髪からすんごい短い髪の毛が
チラチラでてきてうざいんです(笑)

オーボールは本当につかみやすくてよく遊んでくれますね♪
何でsakura*の時買わなかったんだろwwヾ(;´▽`A``アセ
2008/11/09(日) 21:08:28 | URL | rika* #- [Edit
**ぶみなんさんへ**
お返事遅くなってすみません・アセ

ありがとうございます^^*
3ヶ月から4ヶ月はなんだか早かったです。
これからもあっという間なんだろうなww。

出産しても生理痛改善しないんですかp(´⌒`。q)??
私も生理痛が昔からひどくて(排卵痛ももっとひどくて・・・)
鎮痛剤が手放せなかったんですが上の子出産して
からなくなりました(*/∇\*)
ただ量がものすごい多いのは変わらないですねぇ(*艸□`*)
2008/11/09(日) 21:12:29 | URL | rika* #- [Edit
**モミジさんへ**
お返事遅くなってすみません・アセ

ありがとうございます^^*
本当毎月どんな成長を見せるのか
とっても楽しみですよね♪

そうそう、手の存在に気づいてそのうち両手で(いつのまにか)
遊ぶようになるんですよw。上の子のことはすっかり
忘れてるんで(笑)両手で遊んでる姿見てビックリしました。

髪の抜け毛、いきなりやってくるんですよ。
髪の毛洗って水気を絞る時にものすごい
量の髪の毛が手にくっついて・・・。
「キタ!!」って思いました(笑)
ここ数日やっと落ち着いてきましたが、ボリュームがなくなって
すっかり老けた感じになりました┐(il´Д`)┌ヤレヤレ
2008/11/09(日) 21:17:11 | URL | rika* #- [Edit
**makoさんへ**
お返事遅くなってすみません・アセ

ありがとうございまwす^^*
バンボもしっかり座れるようになってきました。

いやぁ~私もsakura*の時はおんぶ1度で
挫折したんですが、今回はなんとかいけます(笑)
肩は多少辛いですがmocca*も寝てくれたりで家事も
スムーズにできるので精神的に楽です♪
2008/11/09(日) 21:20:45 | URL | rika* #- [Edit
**緑さんへ**
お返事遅くなってすみません・アセ

Mにしたばかりの時はまだゆるいかなwって
思ったんですが今はちょうどいいかも。
でもしょっちゅうウンチが漏れるんですよねww┐(il´Д`)┌ヤレヤレ
Lは早いですね(笑)
写真で見ると琴乃チャンそんなプックリには
見えないですけどねヾ(;´▽`A``アセ

そう、授乳4回なんですよ('-'*)
その間は時々タイミングがいい時は風呂上りに麦茶とか
ほうじ茶飲ませてますが、大体ミルク4回しか飲ませて
ないですね・アセ
それでも最近欲しがって泣いたりしないので
4~5時間空いてたらもう強制的に飲ませちゃってます(*´∇`*)
2008/11/09(日) 21:28:38 | URL | rika* #- [Edit
**mihoさんへ**
お返事遅くなってすみません・アセ

ありがとうございます^^*
上の子の成長過程をすっかり忘れてしまったんですが、
たぶん早いように思います(笑)
sakura*が遊んでる姿をものすごい興味深々で見てるので
もう少ししたらまねっこしたりするんじゃないかしら・・・(*/∇\*)

なんで産後って髪の毛があんなに
抜けるんでしょうねε-( ̄ヘ ̄)┌
禿げるんじゃないかってくらいの勢いで抜けますよね(笑)
2008/11/09(日) 21:34:01 | URL | rika* #- [Edit
**リズさんへ**
お返事遅くなってすみません・アセ

3ヶ月を過ぎると急にしっかりしてきますよww。
1,2ヶ月の頃って大変で長く感じましたが
3ヶ月、4ヶ月はあっという間な感じです♪

産後ってどうしてこんなにも大量に
髪の毛が抜けるんでしょうねwp(´⌒`。q)
すっかりボリュームがなくなってしまって
老けた感じですごく憂鬱です。。。
2008/11/09(日) 21:37:15 | URL | rika* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Un sourie heureux* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

*petit diary*



*profile*

rika*

Author:rika*
一部の記事はパス制に
させていただいてます。
記事をお読みになりたい方は
ブロとも申請、またはメールフォーム
にてご連絡ください。
追ってパスワードをお知らせ
いたします。

**my family**
オット : 37歳 O型
   趣味 : 野球・映画・音楽
       温厚なヒト。野球大好き
       子供大好き。
       毎日家族の為に遅くまで
       お仕事頑張ってます。

rika* : 37歳 コッテコテのA型
   趣味 : 買い物・hand*made・
       最近カメラ。昨年新しい
       デジイチ買いました。
       もっと上手に写真を撮れる
       ようになりたいです。
       使用カメラ:
       Canon EOS kissX4
       綾野剛に夢中。

長女 : 桜(sakura*)
   2004.1.30生 O型
   超wwマイペースな
   小学3年生。
   習い事のHipHopダンスも
   レギュラーに進級。
   本格的なダンスになってきました。

次女 : 萌花(mocca*)
   2008.7.4生
   穏やかな姉と違いすんごい
   気が強そう。。。
   4歳になりました。
   我が家で一番の大食い。
   そしてひょうきん。
   オバケ、虫大嫌い

共働きです。
超多忙だけどそれでも時間を
見つけては好きなことやりたい!

どうぞみなさまお気軽にコメントください♪



***



*counter*



mocca*はおいくつ?

*script by KT*



sakura*は・・・

*script by KT*



*recent entry*



*category*



*archives*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*mail*

名前:
メール:
件名:
本文:



*favorite*

このブログをリンクに追加する



